見出し画像

📚この本どうでしょう📖4冊目


紹介する本はコチラ

この本のターゲット

  • 私は誰かを否定しないと断言できる方

  • 周りと良好な関係を築けていないと
    感じている方

  • 職場に心理的安全性を求めている
    マネジメント層

この本のポイント

  • 心理的安全性の根底にある
    『相手を認める』(否定しない)
    とは何かを、さまざまな例を基に
    分かりやすく説明している

この本を読んで

私は特に我が強いため
どうしても相手を否定してしまいます。
ダメだとは分かっているのですが…

人は自意識により、無意識のうちに
自分が正しいと認識してしまうため
作為的に自意識を抑え込む必要があります。

特に気を付けたいと感じたのは

  • 事実を伝えていると思っている時

  • ちゃんと話を聞けていない時

懐疑的とまでいかなくとも
今の自分を顧みながら
否定しない対話を心掛けようと思いました。

『否定しない』ことの実践にとって
年齢や経験が、より困難さを助長します。
自分の中に答えが凝り固まってしまって
別の新しい発想にまで気が回らないからです。

ベテランは以前より
余裕がなくなっているのかもしれません。
人生の先駆者として未来の主役たちに
活躍できる環境を残したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?