見出し画像

突然 ストレージからPCを起動できなくなった時の話。(原因は不明のまま)

朝一番、PCが起動しなくなったとご連絡があった時の話です。症状を確認すると、電源は投入できましたが、Windowsが起動せずにPXEブート(LANから起動)に移行しておりました。

ストレージ故障で認識されずブートシーケンスが飛ばされたと判断し、BIOS画面を呼び出し機器を確認すると、ストレージが認識されておりました。

「MBRが壊れた」か「マザーボード側」の切り分けで、動作確認がとれている他のSSDをつけるとWindowsが起動したので元のSSDの問題と判断しました。症状再確認のため、元のSSDを付け直すとこれまた起動しました。

SSDはねじ止めされているので勘合不良でもなく、作業前にバッテリー外した為、電荷の放電で問題解決したと、頭の中が「?」マークで一杯でしたが勝手に納得しました。個人的には継続調査をしたい所ですが、業務が最優先なので、ユーザにお返し後、様子見となりました。

ともかく、謎なトラブルでした。

P.S. ブート出来なくなる問題はあるようで、こちらの記事には「ハードリセット」という形で詳細手順が載っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?