見出し画像

「仕事の管理」で使っている Thinking RockのJavaについて

以前「仕事の管理」で使っているツールについてで紹介しました
「Thinking Rock」に関連した記事です。

私自身はこの「ToDo管理ソフト」に頼りきっているのですが、かなり癖があって、JDK8 が必須のソフトウエアです。(Java8 SEだと動きません)

勤めていた会社で、Java8の有償化を受けてJava8を廃止、どうしても必要な場合はOpenJDKを移行する事が決定しました。私自身は、無償利用できるバージョンを導入していましたが、方針変更で削除が必須となりました。
注意:Javaのバージョンによる無償・有償などの判断は、社内の責任部門に確認する事をお勧めします。

個人的には「Thinking Rock」が無くなると仕事の効率が落ちるので、なんとか「OpenJDK8」を入手して継続利用できるように致しました。

バージョン違いによる影響かもしれませんが、「フォントサイズが極端に小さくなった」、「画面更新がされない」などの問題が発生しました。ソフトウエアのサイトのフォーラムから情報を参考にしていくつかは解決でき、
何とか使えるレベルに持っていけました。

これを機会にツールを移行したいのですが、まだ先の話になりそうです。

興味がある方用に、「Thinking Rock」のリンクだけ置いておきます。
最終更新が2年前と放置気味で、かつ癖の強いソフトですので、個人的には
あまりお勧めはできません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?