見出し画像

ノートパソコンのバッテリー膨張にまつわる話

幾度かノートパソコンのバッテリーに関することを記事にしておりました。今回は、バッテリーの長年の使用にて膨張に至り、トラブルとなった話を記事にしたいと思います。

ノートパソコンにはバッテリーが搭載されており、電源のない所へ持ち運べて便利なのですが、サポート側からすると厄介ごとの種です。
以前の記事で、劣化状態を確認する方法を紹介しました。

ほとんどの方は、バッテリーが劣化すると交換をしていただけるのですが、まれにそのまま利用して、膨張に至る方がいます。

UPSのバッテリー交換の記事で、あまりにも膨張したため取り出せなくなった事も書きましたが、ノートパソコンで膨張が起きると、「パームレスト(手を置く部分)が膨れる」などが発生します。ワーストケースでは、
バックパネルのネジを壊し、パネルが離脱した」事がありました。

最悪な事態を防ぐためにも、バッテリー交換が必要となります。
個人の場合は、「購入した店舗」や「メーカーのサポート」等に相談するのがよいかと思います。
過去に、自分で交換する記事を書きましたが、慣れていない方ですと、PCを壊す可能性もありますので、あまりお勧めは致しません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?