見出し画像

Microsoft Teams ゲストアカウントでサインインが出来なくなった時の話

今回の記事は、Microsoft Teams ゲストアカウントのトラブル対応で、いろいろと回り道をしてしまった話になります。

 Microsoft Teamsはゲストアクセスを許可することで、他組織の方でもアクセスが自組織のチームにアクセス出来るようになります。

今回もいつも通り、「Teamsのアカウントにログインできない?」という、Teams チャット経由での問い合わせから始まります。

ここで「ログインできないTeamsチャットで問い合わせがある」違和感に気が付けばよかったのですが、通常のトラブル対応をお願いしました。

当然ダメだったので、改めて詳細を確認、そこで問題が「ゲストアカウントへ切り替えできない」だと判りました。

「認証」に問題がある事から、まずは自組織の管理者へログの確認依頼。こちらでは問題点は見つからず、兎も角、FAQの「再度招待をしてもらう」を実施しましたが問題は解決しませんでした。

手がなくなったので、招待をいただいた組織側の管理者へ、ゲストアカウントをいったんリセットしていただき問題解決と大掛かりな話となりました。

P.S.
Teamsゲストアカウントへの切り替えは、自組織の認証を使います。
しかし、アカウント自体は招待先の組織にあるので、問題によっては
双方の組織で確認作業が必要となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?