見出し画像

PCが突然ネットワークに接続できなくなった時の話

無線LANがまだ一般的でなかった時の話です。
ある日、PCがネットに繋がらないと複数のユーザから連絡を頂きました。

早速トラブルシューティングの始まりです。
 1. 正常につながるユーザがいる事から、個々のPCトラブル。
 2. 各PCのハードがバラバラな事から、ソフト的な問題と判断。
 3. 取得IPアドレスが[192.]から始まるプライベートアクセスでした。
別のIPレンジを利用している事、DHCPからIPアドレスが取得できない場合は、「169.]から始まる 自己割り当てIPアドレスになるので、「不正なDHCPサーバ」を疑いました。

力業の調査の前に、少し情報収集をしてみました。(Windows限定です) 
1. 問題の発生しているPCで「ipconfig /all」コマンドで
 DHCPサーバのIPアドレスを確認します。

一部だけですみませんが、一例となります。

2.「arp /a」コマンドで物理アドレスを確認します。

MACアドレスはダミーです

3.左から三つ(3オクテット)がベンダーコードと呼ばれています。
  インターネットで検索すると、メーカがわかります。

会社で利用しているメーカではない事が判りました。机をまわって「自宅から持ってきたWiFiルータ」が繋がっているのを発見、ケーブルを抜いて問題が解決しました。

無線LANをどうしても利用したかったので、勝手に繋いだそうです。
いわゆる「野良DHCPサーバ」によるトラブルですが、昨今は様々な対策があるので見かけなくなりました。その対策が別の問題を引き起こすのは別の機会にさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?