【ネタバレあり】来栖夏芽先生著 人外教室第2巻感想

来る8月25日、にじさんじ所属Vtuber兼新人作家の来栖夏芽先生による著書、「人外教室の人間嫌い教師」の2巻が発売となりました!!

ヒトマ先生達の2年目、そして新たに上級クラスに迎えることとなった子達との新たな物語の感想を記していこうと思います。
ネタバレあり感想ですので、未読の方はご承知のほどよろしくお願いします。

新上級クラスの子たちの感想

・龍崎カリンちゃん

スタイル抜群のドラゴン族の子、発売前の事前情報では個人的に「恋に恋する」というような子かなぁと思っていたのですが…
ニンゲンと対等の目線に立ちたい、そして愛されたいという上位種そして長命ならではの悩みと目標を持っていて…ヒトマ先生の過去の行動がこうして他者に影響を与えていたというのもとてもいいなと思いました。
ストレートに好きの感情を伝えてくる、先生のためなら努力を欠かさないカリンちゃん、
何を隠そう、好きです…!!
いろいろとスタイルの良さが強調されていた2巻でしたが、今後恋の感情の帰結がどうなるのか、とても楽しみです!!

・根津万智ちゃん

元気っこいいですよね…鏡花ちゃんが卒業したことで落ち着き気味の子が割合多くなった中、ムードメーカーとしてとても大活躍だったなと思いました…!
何を隠そう、好きです
妹のために全力なお姉ちゃんの側面も持っていて、いつの日かたくさんたくさん二人でお腹いっぱい食べられる日が来るといいなぁと思います
右左美ちゃんとの関係がとてもいいですよね…!!

・黒澤寧々子ちゃん

何を隠そう、今作ビジュアル1番好きです!!優勝!!!
前髪でさ…目が隠れてちらっと覗くのいいよね…ゴスロリ風味の服も好き…
挿絵の笑顔を表情がめちゃくちゃ好きなんですよね…覚悟を感じるシチュというのも含めてとても美しい笑顔になっているなぁ…と思いました
結果として退学という処分にはなってしまいましたが、逆に言えば次巻以降も登場・活躍の可能性が残ったということで今後の活躍もとても見てみたい…!!アリスさんと一緒に幸せな時間を過ごしてくれ…!!!

前作に引き続いて登場の子たちの感想

・右左美彗ちゃん

残念ながら今回も卒業とはならなかったものの、サエさんとの連絡手段が手に入ったこと、
卒業まで今一歩となったことで感じる成長、とてもよかった…!!
貴重なツッコミ枠としての活躍もさることながら、皆にお手紙で感謝の気持ちを伝えるところは普段のツンツンも相まって、やはりいい子だなぁ…!と思わされました!
個人的に一番応援してる子!!!来年度こそは…!!!
でも卒業してしまってほしくない気持ちも少しある…

・尾々守一咲、いさきちゃん

前巻での最推しが卒業…2人の間のわだかまりも解け、
そして2人の目指す将来も決まってついにニンゲンになる時が…!
まっすぐ自分の課題に向かって真摯に取り組んでいる姿は、立派に成長したことを感じさせるし、一咲ちゃんはしっかりとバランスを取った行動をとれて、いさきちゃんは皆を元気づけることができて、2人とも本当に素敵な子たちだなと改めて思わせられました…!

・羽根田トバリちゃん

前作にて真の正体が明かされたことで、少し生徒の皆とは離れた立場での関わりが多かったような印象ですが、ヒトマ先生とはお互い事情がわかっているということで前作よりも親密度が増したなと感じました。
口絵も出ていた、理事長シラヌイ様としてヒトマ先生と面談というかお話しているところがとてもとても好きです…!!不死かついわゆる上級種としての悩みがいつか解けていってくれるといいなぁと思っています。


・書籍全体の感想

1巻の、全員初めましてとは違って引き続いて登場の生徒と新出の生徒との絡みによって生まれるエピソードはとてもよかったですね…!前作のときと同じく登場人物も皆魅力的に描かれていて感情移入もしやすく、皆最後には笑って卒業できるといいなと思いながら読ませていただきました!!
今回新しく加わった子たちもキャラクターデザインが素晴らしく、かわいい子ばかりで最高でしたね!!!
PVで声もついたことでより想像もしやすく、右左美ちゃんは脳内で声が聞こえてくるようでした…!
引き続いて登場した面々はその心の内がわかりやすくなり、個人的には校長が怒りや呆れの感情を見せていたのが新たに垣間見えた一面としてとてもよかったなぁと感じました。
ヒトマ先生のなかなか衝撃的な表情で2巻は幕切れということで、次巻もとても気になります…!未だヒトマ先生の抱える闇というのは全貌が明かされていないので、3巻ではどんな話が展開されるのか非常に楽しみです!!!

あとは、これ自体はある意味仕方ないのかもしれないのですが、登場人物が卒業1で進級3の計2人増加ということで生徒個別エピソードとクラス全体のエピソードとでバランスは難しかったように思います。時間が進むのが早く感じたので、個人的にはもう1エピソードくらいクラス全体での日常を見たかったなぁ、と思いました。

・最後に

まずは3巻制作決定おめでとうございます!!!
ヒトマ先生の絶望の表情のその先が見れそうで本当によかったです。
1巻発売からわずか半年ほどで2巻発売も相当の驚きでしたが、3巻の制作も始動ということでますますのご活躍、1ファンとして本当に嬉しく思います。
配信活動や2巻製作時には3Dもあったりと非常にお忙しい中での執筆で大変なことだろうとは思いますが、今後も健康に気をつかっていただき元気なお姿で活動していってほしいなと思います。
HPの開設や声優さんがキャラを演じるPVやコミカライズ、VRChatでの登場など、今後の人外教室の展開も非常に楽しみです!!
とても面白い作品を誠にありがとうございました!!



・追記

文章の推敲をもちゃもちゃと続けておりましたら、9/7を迎えてしまったということで…
来栖夏芽先生誕生日おめでとうございます!!!
また来年の誕生日に「1年間すごく素敵だったな」と思えるような、
そんな素敵な1年になることを祈っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?