見出し画像

僕はChromebookでwindowsで時々Mac


端末を整理してみよう

 世間一般では新年度になりましたね。でも、私はまだ今年度一杯は育休を取得して子育てをというスタンス。
 子育ての合間に、終活ではないですが自分の身の回りの物を色々と断捨離しています。1月からメルカリで、読み終わった本や服、デジタルな物などがまあまあうまい具合に売れていて、いい塩梅です。その一環でタブレットやPC等をちょっと整理しようと思って出してみたら用途を含めてどうしようかなというところです。

  • Mac mini

  • Let's note 2台

  • iPad pro初代

  • surface go2

  • 8インチのアンドロイドタブレット

  • chromebook

  • kindle紙白

取捨選択してみよう

  • Mac mini→データを入れる母艦にしてるだけ、データをwindowsに移行→廃棄

  • Let's note 2台→HDDの1台は廃棄、もう1台のSSDのは仕事用で活用

  • iPad pro初代→バッテリーもち悪くなってきたから買い換えたいけど家で使う分にはまだ使えるなぁ…保留

  • surface go2→妻に譲る?Let's noteにアカウント追加すればいらないか?→保留

  • 8インチのアンドロイドタブレット→サイズ感やよし。でも、iPad Miniにすればいらない?→保留

  • chromebook→職場のGIGA端末がchromebookだから使っているが、windowsでchrome開けばいらない?でもchromebookの挙動確認では必要?→保留

  • kindle紙白→読書集中用に必要

保留多すぎ…優柔不断よ…

Appleのエコシステムに乗るのかい乗らないのかいどっちなんだい?

 正直、スマホがiPhoneでapple watchを身につけていると、PCがMacでタブレットがiPadだとすごく楽よね。データのやり取りとか。でも、色々なジャンルに足を突っ込んでおきたい気もあるのよ…
 折り畳みスマホも気になる。Z foldシリーズはS penもあるしタブレット代わりになるかも…?という淡い期待もありつつ、goodnotesがいい感じに使えないとなぁという気持ちも。そして高いね。
 
 タブレット代わりも兼ねてとなるとiPhoneのMAXシリーズかな?とも思ったりする。Pro MAXである必要はないと思うが…でも、Pro MAXのカメラ機能を考えるとコンデジがいらなくなる…?とも思ったり。12miniから乗り換えるとサイズ感にとまどうのかな?

あれ?カメラも断捨離?

 今使ってるカメラがGRの初代とNikonのZ50。がっつり撮影する用途でZ50は残すと思うのだが、スナップショット機としてのGRも残しておきたい。マイセッティングで色々いじって撮るの楽しいよね。でも望遠側がないのに困る時もある。まぁ単焦点で撮るのを重視するカメラだからしょぅがないけど、日常的に使っていると望遠側が欲しい時も多々ある。
 となるとPro MAXの5倍ズームは気になってしまう。ただ、カメラ機能のためにそこまでスマホにお金を出す?ってところもある気持ちとGRの値段を加味すればありなんじゃね?っていう気持ちとのせめぎあい。
 写真を撮るっていう雰囲気を感じるためにもGRはとりあえず残しかな。

まとめ

 ということで、端末について整理しようと思い文をしたためてみたが、端末に対する自分の優柔不断さがモロに出た感じ。そして物欲もわいてきてしまった感じ。多くの一般的な方はこんなに端末必要としないんだろうね。おそらく。言ってしまえばスマホだけでことたりてしまう場合も多いかも…
 とりあえず処分と出た端末をデータ処理しっかりして処分してから考えましょうね。新しいiPadの発表はまだかね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?