見出し画像

「なんで好きか」って言葉にできたら楽だよね

どうも!音楽狂の大学生「ちゃ」です!

突然ですが、皆さん

なんで音楽好きなの?

って言われて説明できるでしょうか?

私は多分Answerを考えていたら5億年経ってしまうと思うんです。みんなそうかな?

理由なんて考えられない。音楽という概念そのものが好き。(?)

あのアルフォートのCMでも言ってたじゃないですか

理由なんかなくても好き

その状態なんです。

自分の好きな曲を紹介する時も、語彙力がないからなのか、音楽の知識がなさすぎるからなのか、ちゃは全然言葉にできないんです。

「この部分のベースのボンボンしてる音がいい」「ギターのキュイーンがいい」とか・・

でも実際これだけじゃ自分的には言語化できてなくて、満足いかないし、うまく伝わらないし伝えられてないんですよね。

そのためにももっと知識を入れないといけない。経験をしないといけない。

自分の頭の中のパソコンはキャパオーバーって言ってるんですよ。だったらストレージを買ってきて情報を入れられるようにしないといけない。

だから今の私がしなければいけないことは、まず・・

①もっとたくさんの音楽に触れ合うこと →ストレージ役割

②音楽の勉強をすること(ex. それぞれ個々の楽器について詳しくなる)→情報

③それらをnoteで発信すること →アウトプット

音楽専門の仕事に就くわけではないですが、完全に趣味の一貫として極めていきたいんです。一音楽ファンとして。私ができることはこれくらいしかないと思うのです。

ファンとして恥ずかしくない人になりたい。自分に誇りを持って「音楽大好き」と言いたい!

「なんで音楽が好きなの?」という質問にはしばらく答えられないかもしれないけど、「ちゃさんってほんとに音楽好きだよね」とは言わせられそう!

書いている間聞いていた音楽(一部抜粋)

go!go!vanillas   「ロールプレイ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?