見出し画像

ちょうどいい年

つい先日21歳の誕生日を迎えた。

ゼミの先生に21歳になりましたというと
「いいねぇ。ちょうどいい年だねぇ。」
と言われた。

ちょうどいいらしい。どうちょうどいいかを考えてみる。

  • 20歳は色々許されたばっかりで、おどおどすることも多かったけどだいぶ慣れた

  • まだ大人になりきれないから色々悩める

あまり思い浮かばなかった。ゾロ目でもないし、素数でもない。

20歳を大人0歳だとしたら。1歳だと何かにつかまって歩き始めたり、単語を発するようになったりする。大きなジャンプだ。

大人の一歳は待っているだけでは大きなジャンプはできないだろうから訓練をしなければ。ということで目標を掲げて、実行してみる。どんなジャンプになるのだろうか。

21の目標 「かく」
書く、描く、踠く。あまり得意でない3つを克服する。

(写真は誕生日当日に大学周りを散策してる時にもらったミナロバータ。お花が紅葉しているみたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?