見出し画像

ポロポロ

ポロポロと涙が出てきちゃって、もう大変なんですよ

電話越しの言葉

最近流した涙は悔し涙。
自分の中にぼやぁっと現れる、まだ小さくて形になっていないものを、見て見ぬふりしてしまう。向き合って、考えて、書いて、言葉にするのが怖くて、寝て、気づいてないふりをする間に時間が解決するのを待っている。
いよいよ成り行きにまかすだけではどうにもならなくなった。そんなとき、自分が何をしたいのかうまく言葉にできなくて、話している間に言葉にしているものが本当にやりたいことなのかその場で取り繕っているのか曖昧になって、また逃げているだけなのかもと考えたら悔しくて涙が溢れた。止まらない涙に抗ってでも思いに向き合いたくて、涙と言葉が渋滞して苦しくなった。
悔し涙はぼやぼやした中のしっかりと形を持ったものを少しだけ見せてくれる。ここからつるぴかにできるかは自分の行動次第。

この間流しそうになって我慢したのは悲し涙。
大切な人を苦しめるものが現れて、彼がそれと戦うと決めた日。誰かを思って流す悲し涙は少し自分勝手なのではないかと思って我慢した。勝つことを願って笑って応援する方が、彼と私の間で共有できる力が大きくなる。

その前に流した涙は寂し涙。
新たな挑戦をする友人に行ってらっしゃいを伝える日。応援する形は山々だったんだけど、みんなと濃密な時間を過ごすのが1年先だと考えるとどうしても寂しかった。止まらなくて、笑いながら泣いてた。顔ぐっしゃぐしゃにしながら。寂しいがスイッチの涙はコントロールできない。


電話越しに聞いたポロポロと流れた涙は、どんな涙だったんだろう。苦しい、申し訳ない、逃げ出したい、悲しい、安心。まだ私が流したことのない涙。あっけらかんと話す、その後ろに少し顔を覗かせるの抱えきれない重いものが見えた。精一杯戦っている彼に、がんばってねと伝えた。逃げてもいんだよ、とは伝えたくなくなかった。

孫が来る いつも諭吉が 逃げていく

この前嬉しそうに教えてくれた新作川柳。
ごめんて笑いつもありがとうございます笑

髪の毛抜けたくんだよって言ってたけど、元々あんまりないから変わらないよーとは言わなかった。素敵な帽子あるじゃんと気転を利かせてみる。五七五で本音を伝えてみるか。

一緒にたてたお茶(ぽけぽけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?