見出し画像

カゴの中身は人の個性

私のお母さん。とっても、買い物上手。

私が、コンサート用の靴を探しているという何気ない一言を覚えていた。ふらっと別の用事で寄ったショッピングセンターで、「良いの見つけたよ!」と一声。

私の足は、とても気難しく出来ている。「甲高、幅広、外反母趾気味」三兄弟。スニーカーは、かの有名な「Nさん」のおかげで助かっているが、演奏会みたいなちょっと綺麗目なパンプスだのヒールだのはとても難しい。

そんな中で母が見つけてきた掘り出し物。売り尽くしセールみたいになっていた。ヒールは低めだけどクラシックな雰囲気で、皮がとても柔らかい。歩きやすかった。しかも、値段も手ごろで私の財布に入っている現金で事足りた。

こんな風にいつも、ちょちょっと見て良いものを買ってくる。私は逆に、優柔不断でじっくり考えすぎたあげく、欲しいと思ったものを逃してしまったり、反対に珍しくパパっとかごに入れたものは後々微妙だったり・・(笑)本当に笑っちゃう。もちろん、気に入っているものもあるんだけどね。

買い物にも性格が出て面白い。もう少し、せっかく血が繋がってるんだから母のセンスの良さとか、目利きの良さをもらっていても良かったんだけど。

人のカゴの中なんて覗くものじゃないけど、その人の個性とか人となりが出てると思うんだ。きっと、私のカゴの中を見た人は「なんて不器用な人なんだ」と思うかもしれないね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?