見出し画像

歯列矯正のススメ④【1人で悩まない考え方】

こんにちは!yukiです!
現在歯列矯正に向けて
急速拡大装置で上顎を広げています🦷

それでは今日もスタートです✨

◎急速拡大装置

急速拡大装置を上顎に固定して
1週間後にネジを入れた部分の消毒の予約をしていました。

ネジを入れる施術をしてもらった際は麻酔で痛みも無かったのですが、、、

帰ってからうっすらジンジンするような
じんわりとした痛みが😖
痛み止めをもらっていたのですが、2回分だったので今飲んでしまっていいのか?としばらく迷いましたが、飲んでみることに。

痛み止めを飲むと10分程で治ったのですが、
中には腫れてしまう人もいるらしく、1週間ドキドキでした。
その後は炎症を起こしたり腫れたりすることもなく無事に消毒の日を迎えられました✨


◎歯科衛生士さんの言葉

実際に歯列矯正のための準備が始まって

やはり

噛むと広げている歯が痛い
骨格矯正のためこめかみにも痛みが
装置に食べ物が挟まる
話しにくい
ネジに舌が擦れて痛い

など
ストレスは多かったです😢

これまで虫歯もなく歯に関する悩みがあまりなかった私にとっては「歯が痛い」という状態がとても辛く、

初めは噛むことが怖くて食事に時間がかかったり、職場では諦めて毎日ヨーグルトや具なしの味噌汁を食べて過ごしていた程でした。

医院の先生に消毒をしてもらった後、
これからもこの生活が続くのか、、、
と気が重かったわたしに

歯科衛生士さんが

「これからの変化、面白いですよ」
「楽しみですね」

と爽やかに声をかけてくださりました

え?

時期がクリスマス、お正月前だったこともあり、
『楽しく食べられないかもしれない』と食べることが大好きなわたしは絶望感に浸っていたので
気持ちの重さと歯科衛生士さんの軽さとの差に驚きました

一瞬他人事かよー!と思ったのですが

その軽さのおかげで
矯正を始める前のわくわくしていた気持ちを思い出しました✨

また、ネットで検索すると
"お餅などは食べない方がいい"
と書いてあったので

歯科衛生士さんに

「お餅、食べない方がいいですよね?😭」

と尋ねると

「いいですよ😉

お正月もありますしね!
食べちゃいましょう!
取れたらまたつければ大丈夫です✨」

軽い〜!!

心配で色々調べたり、食べられないんだー🥺と決めつけて1人落ち込んだりしていたのですが、

ダメ元で質問してみるとまさかのオッケー!🤣

改めて
1人で抱えて悩んで落ち込むよりも
少し勇気を出してプロに聞いて良かった!

と思いました!

写真で見返すと、変化が分かって
より楽しみになりますよ✨

と言われ、医院で撮った歯の写真も送ってもらうことにしました🦷
公開するかはまだ決めていませんが
歯科衛生士さんのおかげで矯正への気持ちがグッと上がりました👏

本当に感謝です✨

今回もお読みくださりありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?