見出し画像

安物買いの・・・その後 2

18年ぶりに阪神タイガースがリーグ優勝を果たしました。それも、本拠地甲子園で!関西で生まれ育った長年のファンとしては、当然嬉しいのですが、最近は不義理にも選手の名前すら覚えておりません。
「それでもファンか!?」と、叱られそうですが、それでも嬉しいことに変わりはありません。

さて、阪神電鉄では、甲子園で試合がある日は必ず甲子園行臨時特急を3本運転するのですが、優勝後はそれらの列車は勿論、他の車両にも優勝の副標が掲出されます。そこで、優勝後の撮影の下見も兼ねて、仕事帰りに阪神電車を使ってロケハンをすることにしました。
と、同時に、
『安物買いの・・・その後』で記しましたが、例の、あのセットでの撮影も挙行し、写り具合も見ることにしました。
つまり、EF-S55-250mmをkissMに取り付け、シャッタースピード1/1000secで撮影するというものです。

最初に訪れたのは淀川駅です。ここは三宮側に鉄橋があり、そちらを狙うのが定番?ですが、今回は梅田側のカーブで構えました。

淀川駅にて
拡大版

1/1000secで切ったこともあってか、なかなかシャープな出来上がりとなりました。ただ、流石に1/1000secだと種別表示と行先表示のLED文字が消えて、読みにくくなってしまいましたが、自分としては満足な仕上がりです。

次に大物駅に移動し、2本目を狙いました。但し、こちらは表示をハッキリと写す為に、シャッタースピードを落としましたが、やって来た2本目の臨特は、LEDではない編成でした。

大物駅にて
1/200secで撮影

そこで、後続の直通特急を同じ条件で撮影して拡大してみました。
シャッタースピードが遅いので少々心配しましたが、こちらも比較的クッキリと、シャープな出来上がりです。

3本目は尼崎駅で狙いました。但し、今度は縦位置で試しました。

尼崎駅にて
1/200secで撮影

こちらも問題無くシャープな出来栄え。前回の実験撮影は何だったんでしょうか? 何か狐につままれた?気分の結果でした。

とりあえず、実験撮影は一旦終了。天気の良い日に、1/1000secで撮るように心掛けたいと思います。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?