見出し画像

HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE テスト撮影記

桜満開、撮影日和!
ところが、難題山積の新年度スタートで、危うく撮影に出掛けられない状態になりかけました。
何とか時間を作ったものの当日の予報は曇り時々晴れ、ところにより俄雨。
それでもやっと手に入れた休日ゆえ、早速愛車で出撃しました。
高速を使って約2時間。やって来たのは徳島県阿波大宮・板野間。天気は見事な曇天ですが、そんなときはセオリー通り空を入れずに作画し、ストローク!

ピントも色再現もどうしてどうして、言う事無し。
そこで本命「うずしお9号」の撮影に臨みました。

右下の枯草の処理が出来なかったのは不徳と致すところ・・・。宿題として改めて再訪することにしますが、とりあえずは「アンパンマンうずしお」の記録撮影の第1回目は完了です。

さて、この後昼食を挟み、北上して北条鉄道に向かいました。ただ、天気は相変わらず曇天、時々雨。長駅付近に到着したときは、雨こそ止んでいましたが、なかなかの曇天。ところが、時間が経過するごとに少しずつ青空が見え隠れし始め、何と陽が差す状態に!
そこで、ネットで見つけて購入した「ハーフグラデーション」フィルターを装着して撮影したのですが、サードパーティーの商品のせいか、ピン甘写真の量産をしてしまいました。


『おかしい・・・』
そう思ってフィルター無しで再度撮影したところ、今度はシッカリとピントが来ていました。

信じたくはありませんが、どうもそのフィルターが主な原因のようです。
再度検証を行いますが、やはりサードパーティーは信用出来ないのかもしれませんね。(そもそも値段も強烈に安かったし・・・。)

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?