参議院選挙 各党への公開質問状
7月10日(日)に参議院選挙が行われます。PEACHでは、各国政政党に対し、部活動についての公開質問状を送りました。回答の有無や内容については7月4日以降に掲載します。
国政政党 政策担当者様
部活動についての公開質問状
2022年6月19日
全国部活動問題エンパワメント
私たちは、部活動指導の負担に苦しむ中学校や高校の教職員を中心に組織する全国部活動問題エンパワメント(PEACH)という団体です。地方公務員法に基づく登録職員団体(教職員組合)である「愛知部活動問題レジスタンス(IRIS)」をはじめ、部活動の問題について考える各地の団体で構成されています。
このたびの参議院選挙にあたり、私たちにとっての関心事である部活動について、衆議院に議席を持つ8つの国政政党に見解を伺いたいと考えています。つきましては、選挙準備等でお忙しい中恐縮ですが、投票日の1週間前である7月3日(日)までに、下記連絡先までご回答をいただけないでしょうか。なお、回答の有無や回答の内容については、ツイッター等で公表する予定です。
<質問事項>
(1)中学校部活動の地域移行についてお尋ねします。
①休日部活動の地域移行については、2025年度(令和7年度)末までに段階的に実施していく方針がスポーツ庁から示されています。このことについて、貴党の政策に近いものをすべて選んでください。
ア スポーツ庁の方針通り2025年度(令和7年度)末までに段階的に実施していくべきである。
イ 完了時期を2025年度(令和7年度)末よりも前倒しして実施すべきである。
ウ 完了時期を2025年度(令和7年度)よりも遅らせて実施すべきである。
エ 地域移行すべきではない。
オ その他( )
②平日部活動の地域移行についてはスポーツ庁から方針が示されていませんが、貴党としてはどのようにお考えでしょうか。貴党の政策に近いものをすべて選んでください。
ア 地域移行すべきである。
イ 地域移行すべきではない。
ウ その他( )
(2)高校部活動の地域移行についてお尋ねします。
高校部活動の地域移行についてはスポーツ庁から方針が示されていませんが、貴党としてはどのようにお考えでしょうか。貴党の政策に近いものをすべて選んでください。
ア 地域移行すべきである。
イ 地域移行すべきではない。
ウ その他( )
(3)部活動顧問の選択権についてお尋ねします。
部活動顧問を引き受けるかどうかを教員自ら選択する権利(顧問選択権)について、貴党としてはどのようにお考えでしょうか。貴党の政策に近いものをすべて選んでください。
ア 顧問選択権を認めるべきではない。
イ 顧問選択権を認めるべきである。
ウ その他( )
(4)全国規模の大会やコンクールについてお尋ねします。
①中学校部活動の全国規模の大会やコンクールについて、貴党としてはどのようにお考えでしょうか。貴党の政策に近いものをすべて選んでください。
ア 廃止すべきである。
イ 縮小すべきである。
ウ 存続すべきである。
エ 拡充すべきである。
オ その他( )
②高校部活動の全国規模の大会やコンクールについて、貴党としてはどのようにお考えでしょうか。貴党の政策に近いものをすべて選んでください。
ア 廃止すべきである。
イ 縮小すべきである。
ウ 存続すべきである。
エ 拡充すべきである。
オ その他( )
(5)部活動について、貴党としてのお考えをご自由にお書きください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?