動画編集のお仕事をはじめて5か月経った感想

お久しぶりです。って1月ぶりなの!?やばいね…

最近は自分のYouTube放置で動画編集のお仕事にシフトしてます。収益化が難しそうなので…(見積り甘すぎ)

2月からPremiereで勉強初めて、やっと最近まともな相場のお仕事がもらえるようになったかな…でも普通に会社員の収益と比べるとみんなびっくりしちゃうと思います。安すぎて。

簡単に時系列で説明すると、

・2月:某クリエイターさんが女性限定編集者養成サロンを開いてたので参加(無料)

・3月:サロンに入ったはいいが特に動きなし。自分なりにYouTubeで勉強&超激安単価案件(テロップ付け5本1,500円。なので動画1本300円。3時間かかるので時給100円)を受注するも基礎が身についていないのでは?と疑心暗鬼で自信がつかない。

・4月:メンター的存在が必要だと思い講座がしっかりしているかつ安価な別サロンに参加。(月額3,000円)

・5月:サロンで基礎講座受講、ポートフォリオ作成で案件獲得につながる。

・6月:現在。yenta、サロン内チームでいくつかお仕事をいただいている状態。

そんな感じです。ちなみにいまいただいてる単価は1本6,000円とか。それが週に1~2本とかなので、月換算でいうと25,000円~50,000円くらいかな。

動画編集界隈の金額でいうととりあえず月50,000円が初めの目標的な感じはする。というか私も6月になってはじめてこの金額でお仕事受けれたので、まだ実際にこれくらい稼げてるわけじゃないです。概算です。(いつお仕事もらえなくなるかもわかんないしね)

なんかまあ、YouTubeはじめたときもそうだけどマジでもう会社勤めがしたくないので、在宅のお仕事探してたらここに行きついたって感じです。一瞬プログラミングもかじったし。別に動画編集が楽しいというよりは、抵抗がなくできてクライアントさんとそつなくコミュニケーションが取れればできる仕事だからやってるって感じかな…

私は月の保険・年金と月額にかかるソフト代が払えれば(+お小遣い程度)いいかなって感じなので危機感ないですが、動画編集を本業にしたい!って方はまず副業から始めたほうがいいと思います。初月で6桁稼ぐ人もまれにいるみたいだけど、超運がいいか超努力家じゃなきゃ無理なんじゃないかな…ツテとかも必要そう。

その反面長く続けてる人は月100万以上とか稼いでる人もいるみたいです。マジピンキリ。そういう人は自分が編集するんじゃなくてチーム化してうまく人を回すディレクターの立場になってる人が多いのかな。あとはインフルエンサーとしてほかのビジネスもやってるのかも。それこそYouTubeとか。

とりあえず私はこの調子で毎月ちょっとずつでも収益上がるとうれしいかなって感じですね…あんまり高い目標は掲げずに自由時間も確保しながらやっていきたいです。へとへとはいやなので(´・ω・`)

んじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?