見出し画像

10年ぶりに歯医者に行った話

この記事は2019年11月21日にTumblrで書いた記事の再公開です。
note用に改行の位置などの手は施していますが、文章本体は未改変です。
肉人間たちは、歯医者に何はなくとも半年に一回ぐらいは行きましょう。

────────────────────────────────────────────────

事の起こりは一ヶ月前に遡ります。 読み飛ばしてもいいです。
当時抑鬱症状で通院しており(今もしてる)ジプレキサ×2、リボトリール×3を毎日服用していたのですが、 これがめちゃくちゃ意識が朦朧とする。
そこで休みの日の前日に試しに全部抜いたらめちゃくちゃ意識が良くなり目覚めも良くなったので暫く抜いて過ごした。
一週間ぐらい抜いたんだけど歯の食いしばりがすごくて歯茎がめちゃくちゃ痛くなった。(ここ大事)
これはまずいと思ってリボトリール×1を服用しだした。
するとまずまず良い感じになり歯の食いしばりもなくなった。
代わりに歯の裏側を執拗に舌で確認するような癖がついた。(ここ大事)
それから暫くして、今月の16日。 いつも通り歯の裏をレロレロしてたらなんか下の前歯の右(日本式で2番)の根本に欠けがある事に気づく。
虫歯か!?と思いめちゃくちゃ焦る。 10年前ぐらいに虫歯で神経まで侵食されて抜歯せざるを得なくなった経験が蘇る。相当焦る。
20代で前歯のない歯抜け人間になりたくない。絶対嫌だ。インプラントも嫌だ。 鏡の前に立ち前歯を確認する。

「あれ…?下の前歯亀裂入ってない…?」

更に焦る。食いしばりが原因か?食いしばりで前歯割れる事なんかある? とにもかくにも痛みがない内なら削って詰めて済む話なので土日が明けた18日にすぐ予約を取る。
早く受診したかったが歯科って思ったより予約でいっぱいなんですね。
20日が夜勤だったので午前中枠空いてたのでそこで予約を取る。
右上8番(右上の奥歯)も削れていたのだが、左上8番を抜歯した際に親知らずが綺麗に生え揃ったので放置してたのだがこいつも一緒に診てもらう事にした。

当日。
9時30分に予約してて、初診なので10分ぐらい前に付く。 問診票を書く。書いてる間治療室からキュイキュイ鳴ってるのが聞こえる。
怖いっていうよりなんか生理的に嫌な音なのでかなり参る。
キュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイキュイ…
治療室にイルカでも飼ってんのかい!!!!!
ていうか歯科って小さい頃に行かされた小児歯科で治療中にめちゃくちゃ罵詈雑言を浴びせかけられたし痛かったしでもう全部が怖かった。
今の時代で訴えたら勝てるレベルでめちゃくちゃ怒鳴られてた。
僕が歯科嫌いなのは幼少期の体験、これに尽きる。
まあそんな事を思い出しながら診察の順番が来る。
女医さんで、僕は女医さんの人、仕事の関係上結構見てきてて、大体の人が正直苦手なんで、更に緊張が走る。
後から調べてみたら行った歯科全員女医らしい。完全に立地の良さで選んだ。失敗したなぁと思いながら診察開始。

医「どこに自覚症状ありますか?」
僕「下顎1番の前にひび割れ、下顎右2番の裏に欠損、上顎右8番に欠損」
口の中を診られてる時に喋れないなと思い下調べをした
医「…歯科関係の方ですか?」
僕「違います…(歯科系は学生時代にちょっと齧ったぐらいの知識)」 (口に色々入れられる)
医「え?どこですか?」
僕「(結局口で説明しなきゃいけなかった…)(歯を出しながら)ここです。こことここ!」
医「(ガチャガチャ…)下顎1番はひび割れじゃなくて色素沈着ですね」
僕「えっ」
医「(ガチャガチャ…)下顎右2番の裏は歯石が取れただけみたいですね」
僕「えっ」
医「あとどこでしたっけ?」
僕「右上の奥歯…側面に…欠けた感じが…(このままだと勘違い先走り医療機関受診迷惑糞野郎じゃん…)」
医「(ガチャガチャ…)んー…これは…虫歯ですね!」
僕「虫歯キターーーー!!!」
医「念の為レントゲン撮りますね」

レントゲンを撮られる。いや痛くないし。C1だって。そこまでせんでも。と思いながら医療機関に逆らうと終業後にはちゃめちゃ言われるのを知っているので完全に言いなり。

医「えー、治療はさせてもらうんですけど、歯石と色素沈着がすごくて、しかも結構手強そうなんで、今日はとりあえず下顎のクリーニングだけにさせてもらっていいですか?」
僕「お願いします」

いやいやいや毎日ちゃんと歯磨いてるし。歯石って。手強そうって。10年歯科来てないけどそんな事あるか?

医「色素沈着、歯の裏こんな感じになってます(めちゃくちゃなグロ画像)」

ついでに僕は20本/日ぐらい吸う知性や品性の欠片もないヤニカスなので、そういう感じの画を見せられました。

僕「えええええええええ?!!!??人間の歯ですかこれ?!!!?!?本当に?!!!??えええええええ!???!?!?」
医「じゃあやっていきますね~。多分舌触りとか変わると思うんですけど削ったりしてる訳ではなく…」
僕「お願いします!!!!!!!!」

~治療中~

医「痛かったら左手挙げてくださいね~」
僕「(痛くてもなんでもいいからガシガシやってくれ)」
医「え?本当に大丈夫ですか?無理してませんか?痛かったら挙げてくださいね?」
僕「(すべてを受け入れる)」

~治療終了~

医「はい終わりです~。口ゆすいでくださいね~」
僕「(グチュグチュグチュペッ)」 ボロボロボロボロボロボロボロ…
僕「(めっちゃ小石みたいなの出てきた…怖…これが歯石…怖すぎる…あれ?前歯の裏の舌触りが全然違う…お前こんな形してたんか…っていうか歯だと思ってたの歯石だったのかよ…怖…ていうか欠けたと思ってた前歯の所まじで歯石取れただけやった…なだらかになってる…)」
医「前歯の亀裂みたいになってたのこんな感じになりましたよ^^」
僕「うわぁ!!すごい…はぇ~…すっごい…ありがとうございます…(綺麗な前歯になってた)」

裏の色素沈着がめちゃくちゃひどかったのは治療前に見せてくれたんだけど治療後見せて貰うの忘れた。
もしかしたらもうどうしようもなさすぎて見せられなかったのかもしれない。

医「歯磨く時はこういう感じで磨いてくださいね~(歯ブラシを当ててレクチャーしてくれる)」
僕「おかのした」
医「じゃあまた来てくださいね!」
僕「かしこまり!」

いやマジで色々衝撃的だった。
めちゃくちゃ怒られると思ってたけど怒られなくて(そういえば10年前に抜歯した時も別に怒られてなかった) 歯石ってちゃんと歯磨きしてても上手くやらないとこんなになるんだとか 歯の前面は綺麗でもタバコ吸ってたら裏側グロい事になってるとか もう全然知らなかった 抜歯した時、痛かったし、怖かったし、本当に嫌だったから、 前歯に来たと思ってめちゃくちゃ焦って受診したけど、 結果的に歯科には定期的に行こうと思った。
ていうかこれ会社の後輩とも話したんですけど学生時代は年一で歯科検診あって、歯のメンテナンスしてくれてたのに、社会に投げ出された途端歯のメンテナンス自分に完全お任せになるの怖すぎません?怖すぎる。
人間ドックは年一で行くけど、歯科は含まれないから、マジで自分の歯を大事にしたかったら定期的に歯科行った方が良いですよ皆さん。
ていうか僕が知らないだけでみんな定期的に歯科行ってるんですかね?
マジで最近行ってないなぁ~って人は行ったほうがいいと思う。
僕は治療終わってからも3ヶ月に一回ぐらい通いたいと思います。インプラントも抜歯も差し歯も入れ歯も全部嫌なので。
人生で身体の部品で褒められたの歯並びだけだから歯だけは死守したいという気持ちが強い。
11月中は予約いっぱいだったので、今月中の勤務しか覚えてなかったので家に帰ってからタバコを吸いながら(折角綺麗にしたのになにをしているんだ)来月の休みの日に予約を入れる。
家に帰って仕事まで寝る。
仕事に出て、休憩中にご飯を食べて、指導された通りの磨き方でめちゃくちゃ丁寧に磨く。

僕「グチュグチュグチュグチュ…ペッ」

洗面台に広がる歯磨き粉と血の海

僕「吐血した人みたいだぁ…もうすぐ死ぬんだぁ…」

~完~

────────────────────────────────────────────────

久しぶりにこれ見てて思ったんですけど、医者って書いてたけど歯科衛生士だったかも。
初診だったから、という事で本当に医師がやってたかもしれませんが…。

全員女医って書き方は語弊ありますよね。女性しかいないクリニックです。なんかやましい気持ちがあって女性しかいないクリニック行ったみたいで居住まいが悪い、という感覚が正しいかったかもしれません。

あと、現在は精神薬は完全離脱しているのですが、この数年後に脳みその血管を詰まらせかけたので、結局別の薬飲んでます(照)

3年前の俺、バカな上に元気でいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?