見出し画像

旅行記 ~ゲルテナ展に名古屋観光を添えて~

3933です。
この記事は名古屋に遊びに行った際の旅行記です。
今回の記事は5,310文字です。


前置き編

みなさんIbというゲームをご存知でしょうか?

フリーゲームです。
一時期、Steamの登場よりも前に、フリーゲームがめちゃくちゃ流行ってる時期があったんですよね。
魔女の家とか、ゆめにっきとか。

Ibというゲームは美術館が舞台なのですが、その美術館を現実でやる「ゲルテナ展」。
フォロワーからお誘いがありましたので、行ってきました。

名古屋会場です。

丁度自分がGWを利用して東京へ遊びに行っているタイミングだったので、
地元→東京→名古屋→東京→地元
などという、「何をしているんだお前は?」というような動き方をしました。
どうせ予定も入ってなかったですし、名古屋は行った事がなかったので観光もしたかったので、二つ返事で「行きます!!」と言いました。
誘ってくれたフォロワーに感謝です。

GWの全体像としては、
無の2日間(横浜などをブラブラしていました)→フォロワーと昼飯会→フォロワーと池袋をブラブラ→フォロワーとコミティア参加→名古屋2日間→転職活動をしているのでついでに面接
という動き方をしていました。
インターネットの人間と遊ぶのたのしい!最高!毎日これがいい!

Ib、自分はゲーム実況配信を2回ほど見ていて、謎解き要素などもあるので
「忘れた頃に自分でもやりたいな!」と思っていたのを、誘われるまですっかり忘れていたので、この機会にプレイしました。
数時間ほどでクリアできるので休みの日にサクッとできました。
楽しかったです。
EDルート分岐があるのですが、そこは動画視聴で補完。
リメイク版が発売されており、そちらの購入も視野にあったため。

GWという事もあり、予定していたように上手く動けはしなかったのですが、そういう不自由さも込みで楽しかったので、書き記しておきます。


0日目

前日夜、移動費を浮かせるために夜行バスで首都圏より出立する事にしました。

合流後に晩御飯を食べに行きました。
ラストオーダー間近だったので、メニューをみながら目についたものを適当に頼んでいった。

小籠包

テーブル横に「小籠包のおいしい食べ方」というような案内があったので、その通りに食べた。
薬味の生姜がよく合っておいしかった。
全体的に写真の見た目よりも多めの量で出てきて、お腹いっぱいになりました。
中華料理って全部こうらしい。

全編通してなのですが、写真撮ったはずなのに保存されてないのが結構あった。
iPhoneのカメラしか信じられない。

0時過ぎ頃まで駅の近辺を徘徊。
最終的にバスの待合所でスマホをスイスイしたり喋ったりしていた。

バスが来て乗り込む。
消灯して到着するまでノンストップなのかと思ったらちょくちょく電気が付く。
なんで?と思ったんだけど、休憩地点で電気つけてたらしい。
今まで乗ってきた高速バスは
休憩地点到着→アナウンスで停車時間案内→出発
の流れがあったので、こういうのもあるのか…と思った。
前の座席のポケットにアイマスクが入ってたの、そういう事かぁ…。になった。
結構くたくたになった。


1日目

明朝に名古屋に到着。天候は比較的良好。
雨の予報だったから傘を手に持ってきたのだが?
降らないなら降らない方がいいんだけど、準備したんだから降れよといった気持ちにこの時は若干なった。

ホテルへキャリーケースを預けに移動。

駅の近くの地下街にあった喫煙所の灰皿

キャリーケースを預けてから少しゆっくりしてから朝食に向かう。

動線上に朝から開いてるブックカフェがあるらしいので向かう。
入口にデカい本あってよかった。

デカい本
ブックカフェとブックホテルをしてる所でたべた

まだまだ普通のお店が開くには早い時間なので、ここでしばらく時間を潰す。

名古屋市科学館、結構面白いらしいので開館時間に合わせて科学館に向かう。
知らない土地をトコトコ歩くのはそれだけで結構楽しい。

到着すると、人だらけで入館を諦める。
この辺りから「今はGWである」事に対してようやく意識が向きだす。
ここ最近、旅行に出る際は土日祝を避けて平日に行っていたので、この辺りの感覚がかなり鈍くなっていた。
折角来たので物販を冷やかしてから、イートインがデカすぎるファミリーマートに入った。

ファミレスか?イートイン座席ありすぎだろ

あんまり歩きたくないな~とか、ゲルテナ展は14時からか~などと言いながら頭を捻っていたら、小さい子がこっちを見ながら親の陰にかくれたり出てきたりしててかわいかった。

GWだから開店より少し早めに行って並んでしまった方がいいな!と思い、11時頃に早めの昼食をとりに向かう。

鍋焼きうどんと名古屋コーチン

一緒に行った人が、ミントやパセリのような乗せてある『草』は食べないと言っていたのを思い出して
「ミョウガって草?」
とかいうワケの分からない事を言っていたのを写真を見て思い出した。
本当に恥ずかしい。
「草、草じゃない事はないんじゃない?大きい分類で言ったら草は草だねえ…」
本当にそう。
うーん、草。

観光地候補、色々出してはみたものの本命はゲルテナ展。
あんまり歩きたくない感じだったので、会場のPARCO名古屋へこのまま向かう。

ゲルテナ展の横ポスター
縦ポスターもあった

PARCOの内部を徘徊する。
世界堂で画材を見たりヴィレッジヴァンガードを冷やかしたり…
「休日に近所のショッピングモールに来ました!」
といった様相を呈していた。

入場の時間が近づいてきたので会場へ向かう。

突然なんですけど、このゲーム、ずっと二次創作が盛んというか、一定数あり続けるんですよね。
女性のファンが多く、女性のファンが盛り上げていますね。
女性ファンが多いコンテンツって、長生きな気がします。
何でなんでしょうね?
会場も女性比率多めでした。2:8~3:7ぐらい。

会場内、写真撮影はOKで動画撮影はNG。
全部丁寧にカメラに収めて来たのですが、それを全部アップロードするのはなんか違うよな?なので以下に数枚掲載するに留めておきます。

セーブしました。
M
入ろうかな
回復ポイント

額縁に映像を投影する事で動く絵画にしているの、面白いなあ~。
床に絵の中の果実が落ちるの、よかった。
せきをする男や猫は音もあって良い感じ。
広さ自体はそこまでないのですが、世界観がしっかり感じられてよかった~。

フォロワーはメアリーっぽい服装をしてたんだけど、会場にイブのほぼコスプレの人もいてよかったな。
ギャリーはいませんでしたが。

セーブポイントを見つけた時に、「これ後から行くと並ぶやつだな…」と思って人がいない内にササッと写真撮ってセーブしておいたら、案の定後からしっかり長い列になってた。
フォロワーはほぼ最後尾に並んでたので、結局一緒になって待ってた。

出口の物販で買う買わないを悩みながら、結局結構たくさん買って帰った。
ランダムアクリルスタンドはこの後、悲しみを生む事になる。

ゲルテナ展を見終わり、少し早いけれどホテルへ戻る。
ホテルで「ウェルカムドリンクがあちらにありますので」って言われて一人で勝手に面白くなってた。
フォロワーは「何か変か?」というような事を言っていた。
ウェルカムドリンクという単語だけで笑う大人にはなりたくなかったね。

疲れちゃったので荷物を広げたり整理したりして横になる。
横最高!!!

荷物整理が終わってから、先ほど買ったランダムアクリルスタンドなど開封していく。

10種類ランダムで5個買ってこうはならないだろ

自分は5個買って5個とも違う種類のものが出たのですが、フォロワーと交換してたらこうなりました。
こうはならないだろ。
フォロワーの方がこのゲーム好きだし、いいか…。
流石に4個もいらないのでメルカリにでも流そうかな、と思いながら交換してからほぼ一ヵ月が経過…。

足の疲れが取れてきた頃に晩御飯へ。
名古屋はメシがうまい!名古屋メシ最高!名古屋にいたら一生食べてしまう。
この頃から雨がしっかり降りだす。傘が仕事をし始める。
折角用意したんだから降れよ!と思ったけど、降ったら降ったで「降るな!」になった。

焼き味噌
味噌おでん
小ナス

他にも結構たくさん頼んだのですが、写真がない。
iPhoneのカメラしか信じられない。

ホテルに戻って、翌日どうしようかな~雨降ってるしGWだし、う~ん…。
と悩んでたら一瞬で寝た。
旅先で疲れてる時にお酒飲んで横になると瞬時に落ちるらしい。
最近気付きました。


2日目

雨。
雨なら屋内施設がいいだろうと思って、名古屋港水族館へ向かう。

@NAGOYA
天気が良ければねえ…

肌寒いが、湿度はしっかりあって過ごしにくい。
絶好とは言えない観光日和。

名古屋港駅に到着してから、朝昼兼用でごはんを食べる。

みそかつ丼
たい焼きにエビフライ挟んであってウケた

なんかずっと食べてるな?名古屋だから仕方ないか。

雨が降っててもやっぱりGW、入場チケットを買う長蛇の列…。
インターネットでチケット購入をすると入館自体はスムーズにできました。
インターネット最高!
お前もインターネットにならないか?

かわいいナ・・・
公開でシロイルカの訓練していたの面白かった
甲高い鳴き声が反響してかなり爆音だった
イルカの募金箱
オラ!これが欲しいんだろ!!!(募金)
深海エリア、キモくてよかった
深海のぐりとぐら
アカウミガメ、胸ポケットに入るな…
水族館の施設展示もあった
ここはガラガラだったけど、反対側のクラゲコーナーの人混みがすごかったのでクラゲ見なかった

一通り堪能してから名古屋駅方面へ戻る。
フォロワーに新幹線の座席予約をしてもらったので、新幹線の時間まで駅でお土産を買ったりした。

18時頃に夕食。

健康志向、創作パスタみたいなお店に入った

新幹線に乗るためにホームへ移動すると、そこもやっぱり人、人、人…。
GWって人混みヤバいらしい…!!
就職してからGWに狙って休みを取った事がなかったので、今回の名古屋旅行で「GWは家にいよう!」の気持ちを完全に思い出した。

新幹線に揺られて首都圏まで戻る。
改札前でフォロワーと別れてから、宿に向かう。

なんで一人なのにダブルベッドが二つもついてるんだ
キャリーケースでも寝かせとくか…

このホテルでもウェルカムドリンクのサービスがあって、流石に二日連続になると笑わないし、普通のホテルってどこでもウェルカムドリンクあるんだな…になった。

翌日、面接の予定が入っていたので社会人擬態の準備をした

なんだか眠れず、近くの居酒屋でお酒をひっかけてから眠りについた。


後記

楽しかった!!!!!のですが、GWと雨の合わせ技で、人口密度は高め、やってる事の密度は低めな感じはありました。

B級スポットとかも調べると結構あって、まだまだ名古屋遊べるな~!といった感じでしたが、今度は、やっぱり、平日か、せめてなんでもない土日とかにしようと思いました。
今回に関しては、ゲルテナ展以外はゲルテナ展のおまけみたいな所はありますからね。
名古屋、いつも通り過ぎるだけ通り過ぎててごめんな、お前、面白いやつだったんだな…。

再度、ゲルテナ展(名古屋会場)に誘ってくれたフォロワー!また遊んでください。


番外編

その他のGW
横浜、秋葉原、浅草辺りの写真が多いです。

初日朝 ビールとそば
旅行といえば朝からお酒よ
フォロワーが紹介してた羽田のうまいたべもの
麻婆豆腐
量がすごい
この人、お昼もお酒飲んでる…
フォロワーの家に575の紙置いてきた
ここから2日目
隣の席でルー大柴みたいな喋り方するおばちゃんが一生喋ってた
食べる口と喋る口が二つついてるらしくてウケた
霊安室?
2日目夕食 人気店
チャーシューが胃に重かった
ここから3日目
浅草寺の公開男子トイレ、ヤバすぎる
フォロワーちゃんに描いてもらったスケブ♡♡♡
夜中に徘徊
昼は縁日みたいで賑やかだったけど、夜はしっとりしててよかった
浅草、適度に治安悪くていいな
この辺りから「毎日こうやってのんびり死ぬまで遊んで暮らしたいな~」になってた
ここから4日目
翌日コミティアに行くつもりだったのでティアマガを求めて
フォロワーとランチした
かわいい
コラボカフェみたいなのだから量そんなだろ、と思ってたら割としっかりあった。
フォロワーが寝坊したので駅からダッシュした。
ミッフィーもしばいた
ここから5日目
大体10年ぶりのビッグサイト
2回目のコミティア
ビッグサイトの中のお店で食べた海鮮丼
うわぁ…”エッチ”だなぁ…
ここから名古屋
衣服の巨人、50周年らしい。
鉄のルービックキューブ

最後に面接して帰ったんですが、大雨の影響で電車遅延で動けなくなったり、面接が予定時間を大幅に過ぎて飛行機が電車だと間に合わなくなって、1万円かけてタクシーぶっ飛ばしたり、ぶっ飛ばしたにも関わらず飛行機が遅延して電車で間に合ったじゃん…になったりして、かなり最悪だった。
幸と不幸のバランスがこうやって調整されていくらしい。

いっぱいフォロワーと会った気がする。
みんな!またあそんでください。

それでは、また来月のnoteでお会いしましょう。
明日からもう来月ですが…。
来月分はギリギリにならないようにしたいです。
ギリギリにならないとは言ってない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?