見出し画像

みなさま~(三重再訪)

志摩スペインサロメンゴ村に行きました。

この記事は7,431文字です。




【0】この記事は何?

https://www.parque-net.com/special/salomengo39/




説明終了!

三重、ひいては志摩スペイン村へは、去年も行ってます。

去年の記事はスペイン村に重点を置かず、本当に旅行記といった感じなので雑味多めですね。

今回は雑味減らすぞ!と思ったのですが、テーマパークに来てお皿の写真を撮ったり、園内を徘徊し続けたり、ぬいぐるみと一緒に写真を撮りまくるといった内容で占められてしまうため、やっぱ書くわ。

去年は目次なしで1145141919文字(約2180年)も書いてしまった…13,000文字も書いてしまったので、さっぱり書きたい。


【1】準備編

去年も旅のしおりを作成したので、作成しました。

旅のしおり

去年作ったしおりのレイアウトを周到しつつ作成しました。

予定をざっくり書くと

【1日目】
鳥羽駅に集合
イルカ島へ行く

【2日目】
志摩スペイン村へ行く
お皿ラリーをする

【3日目】
志摩スペイン村(2日目)
グッズを購入し、伊勢駅周辺を散策し、帰路へ

という内容です。
タイムスケジュールやバスの時刻表、ポイントポイントでかかる費用などなどを書いています。

この旅行の翌週、「さなのばくたん。」へ行くので、しおりの引きに「名取さな」がいます。
「さなのばくたん。」はまた別に記事を書きたい、書きたいという気持ちはある。
ただ、語彙力や文章力の強い人たちの感想文を読んでいたら、わりとお腹いっぱいになったので、こっちは書かないかも。
いや、書きたい。書くかも。わからんわ。断言すんのやめとくわ。

ほな行きますえ~


【2】0日目~1日目

今回も前回と同様インターネットのお友達と行きます。

自分の居住地域からだと
居住地域→大阪→三重
と、大阪を一回噛ませた動き方が、当日朝から動けるのでこのルートで行きます。

0日目、高速バスに乗る前に酒をしこたま飲んで乗り込みます。
高速バスは酒飲んで気絶するに限る。

5時30分頃に、大阪駅に投げ捨てられます。
間髪入れずに、三重方面に向かう電車へ乗り込みます。
特急を使ってもいいのですが、のんびり行っても10時前には着きそうなのでのんびり行きます。
大体2時間30分~3時間30分くらいの旅。

ぼんやり乗って伊勢駅に着き、乗り換えをするぞ~というタイミングで、お友達から連絡が入り、伊勢駅で合流する事になりました。

合流の後、またまたのんびり鳥羽駅まで向かいます。

みえ×ミジュマル

到着後、ひとまず宿へ荷物を預け、インターネットで購入していたチケットQRコードを携えて、フェリー乗り場へ。

鳥羽湾めぐりの遊覧船チケットで立ち寄るイルカ島へは、無料で入る事ができます。
タダで入れた!というより、遊覧船チケット料金にイルカ島の料金も込み、という印象です。

イルカに触ったり、イルカにエサをあげられたり、アシカのショーがあったり、カワウソと握手できたり、そういう所です。
平日に行ったのですが、案外人いるな~ぐらいには人がいました。
休日なんかはもうちょっと混むんですかね?

昔やっていたガメラの映画に出ていたカメがいました!

どの亀かは分からない

自分はこの映画、映画館で見たんですけど、めっちゃ好きでしたね。
これ以降、ガメラの映画ってやってないですよね。

めちゃ近イルカ

イルカのショー、めっちゃ距離近くてびっくりしちゃいました。
近いぜ!

島に到着した時の第一印象としては、全体的にもうちょっとしょっぱい感じの内容かもな~と思っていたのですが、イルカのショーは本当に近くてめっちゃよかったです。

カワウソと握手

めちゃくりゃミャーミャー言っててかわいかったですが、多分エサくれエサくれのミャーミャーだったと思います。

エサを貰おうと手を伸ばしているのに、掴めるのは人間の指だけ。

なぜかタダで伊勢神宮の干支置物みたいなやつも貰いました。
なんでタダ?

休憩スペースのような所で
「日本でここだけ!超限定!ここでしか撮れない写真を撮ろう!」
とプリクラ機が一生喋っていました。
この後の2日も、これを超高密度で聞くことになります。

一通り満喫した後に宿へ戻り、近場で夕食を摂る事にしました。

ここが開いてたので行きました。
本当に、開いてたので行ったというのが正しい。
鳥羽駅周辺のお店、閉まるのが早すぎる。

開いてたから行ったんですが、どれ頼んでもちゃんとしっかり美味しかったので、大満足です。
後から二人で「どれ頼んでもおいしかったねぇ~」と話していたのですが、二人とも料理の名前を憶えていなかったり、「サラダ」とか「ホタテ」とか「最初に来たお肉」とかそういう記憶の仕方だったので、どれがオススメとかは分かんないです。

うまい!

宿はこちらでした。

良い所は、スタッフの人の当たりがいいです。
最近は首都圏で宿泊する機会が多くて、本当にめんどくさそ~…に仕事してる人しかいない上にめんどくさそ~…な人にしか当たってなかったんですけど、めちゃくちゃ人当たりがいいです。
あとは部屋で喫煙ができて、値段に対してめちゃくちゃ部屋が広い所ですね。

悪い所は、
・結構きつい坂の上にある
キャリーケース引いて上がるのもキツいけど、手ぶらでも息が上がる。

・コンセントが部屋の中に2口しか見当たらなかった(冷蔵庫とTVで埋まってる)
浴室兼洗面台にもう1口?2口だったかも。あります。ドライヤー用のやつ。モバイルバッテリーはこっちで充電しててもいいかも。

・建物の構造が初見で分かりにくそう
全体的にバブル期の香りがすごいです。増改築によってこんな形になったんですかね?同じ階を歩いてると思ったら、2階が3階になったりするタイプのやつです。

部屋についてるお風呂は、

うーん!

まあまず誰も使わないんじゃないですかね?
大浴場があるのでセーフです。

とやかく言っても、この値段でこの広さでタオルもあるし室内喫煙もできるし、都内のドミトリールームで鍛えられた人間からすると、耐えられないレベルではないです。

本当に従業員の人当たりが悪かったら「二度と使うか!」のレベルなんですが、この値段しか払ってないのに布団もあるしタオルもあるし館内着もあるし、アメニティもあるし、従業員の人当たりが良い。
自分は全然いけます。
この文章は、首都圏の宿泊施設をひたすらにディスっています。

踏み入れるとロードが入って、マップがダンジョン仕様に切り替わりそう。

友人と明日の起床時間を確認し、就寝。

このお茶、ミジュマルが口から出した水で濾したお茶らしいです。

【3】2日目

今回の旅のメインディッシュ、志摩スペイン村へ向かいます。

こちらものんびりと、鈍行で鵜方駅まで向かいます。

鵜方駅!
来た!2

鵜方駅の改札内でポストカードを受け取り、駅構内で記念撮影を行います。

バスのチケット売り場で、バス停の缶バッジを購入しました。

一通り鵜方駅を満喫したら、これに乗るぞ!と思っていた時間のバスに乗り込み、いざスペイン村へ!

30th

ホテルにチェックインをして、コインロッカーへ荷物を投げ入れ、村に突撃します。

お皿ラリー(お皿ラリーって何?)の台紙を入口で購入し、お皿ラリー(お皿ラリーって本当に何?)をしていきます。
前回のスペイン村来訪で、何故かほぼ全てのコンテンツ(追加料金のかからないもの)を制覇できたので、今回はお皿ラリーに注力していきます。

皿!パネル!
皿!!パネル!!
皿!!!パネル!!!
皿!!!!パネル!!!!
なっげ~~~笑笑笑 チュローーーングサンデー

裏お皿ラリー(裏お皿ラリーって何?)のお皿も全て写真に収めました。
これで勝ちもいた!と思ったのですが、Twitter(現X)にて、「裏お皿ラリーの更に裏もあるやんけ」みたいなツイート(現post)を見かけてしまい、この1つのツイートに振り回されて園内を閉園近くまでぐるぐる歩いていました。
結果的に、購入したぬいを持ってあちこちで写真撮影をした、という形になったので、無為に歩いて時間を浪費した感じにならなくてよかった。

日本でここだけ!超限定!ここだけでしか撮れない写真を撮ろう!(カルテット)

自分はプリ撮らなかったんですけど、友人が撮るのでプリ機が延々と「日本でここだけ!超限定!ここだけでしか撮れない写真を撮ろう!」と四重奏しているのを聞きながら待っていた。

このスペースで
「日本でここだけ!超限定!ここだけでしか撮れない写真を撮ろう!」
が木霊する。

友達が
「あのショーのおじさん好きすぎる!」
「ブロマイド売ってるの!?」
「ブロマイド…悩むな…おじさんのブロマイド…」
「2枚セットでください!」
と、ショーのおじさんのブロマイドを購入していたのですが、後から去年の演者と違う事が発覚して、肩を落としていました。
「去年買っとけばよかった…!!!」
Vtuberのコラボがあって遊びに来てる志摩スペイン村で、おじさんのブロマイドに一喜一憂している人間、なかなか見られないね。

この日は前日と打って変わって、めちゃくちゃ良い部屋に宿泊します。
奮発して、リニューアルルーム!30周年記念料理コース!みたいなのにしたので、夜も結構ワクワクな感じです。

神々しい椅子にぬいを座らせて、この日に購入したグッズと共に撮影
多分…ピンチョス
こぶ付きパン
これもピンチョスな気がしてきた
自信なくなってきた
アワビ!
ステーキ!
パエリヤ!
デザ~ト!

料理、全部うまい!!!

温泉、広い!!!

部屋、綺麗な上に広くてコンセントもたくさんあり神!!!

1泊捨てて1泊豪華にするみたいな択、結構いいかもしれません。
落差で余計に気持ちが良い。

起床時間のすり合わせを行い、各自就寝。

3日目へ続く

次はお前です

【4】3日目

この日はコラボ要素に「壱百満天原サロメ」氏が加わります。

グッズの追加と、コラボメニューの追加があり、この日はその追加要素を拾っていきます。

パンケーキを貪りに行った際に、サロメちゃまのコスプレしてる人がいて、すごかったです。
自分、ちゃんとこう、キャラクターがあるタイプ、元があるタイプのコスプレしてる人を生で見たの、初めてでした。
あんまりジロジロ見るもんじゃないので、あんまりジロジロ見ないようにしてました。
でも、気になるよ…!背後が…!

追加要素のある初日であったこともあり、昨日と打って変わってめちゃくちゃ込んでました。
アトラクションもちゃんと並んでました。
志摩スペイン村、並ぶんだ!?

結局、今回乗ったアトラクションはピレネー1回のみです。
ピレネー、並ばないと「気持ちを用意する時間」みたいなのがなくて勢いで乗れるんですけど、並ばされると本当に怖くなっちゃって、めちゃくちゃ怖かったです。
あの、乗り始めてからじわじわ上昇するあの時が一番怖い。
怖すぎて友達が「見て見て!!!スカスカの駐車場見えるよ!!!」って喋りかけて来てたらしいんですが、全然聞こえなかったです。怖いんだよ。怖い!!!!!!!!!!!!
下り出したら「あ~」とか「わ~」とか「ひえ~…」などと言っていました。
始まってみると「あ~そうそうこんなのだったこんなのだった。ここ、ここねじられたり、1回転したりする時のGのかかり方ヤバいよな~。気持ち悪良い~~~Foo~~~↑↑↑」って感じでした。
このコース、既知なので、全然平気ですね。
待たされている時間に、恐怖がどんどん膨れ上がって来てた時が一番怖かった。

命を刈り奪る形をしてるだろ?

友達がサロメ嬢のぬいも持った状態で、もう1回プリ撮りたい!!!と言っていたので、再度プリ機近くで待機。

待ってる間、チュロスのぬいぐるみを落とした女性二人組がいて、おじさんが落とし物拾って直接届けるのキッショいよな~…。でもな~…。う~ん…。「落としちゃった!しょんぼり…」ってなるよりも「おじさんわざわざ拾って来たんだけどwウケるw」の方が多分当人達にとってはいいのかもしれへんな~…。わからへんわ…。ていうか目の前で落としたの拾って届けなかったらそれはそれで、今日の事を思い出した時に「落とし物届けなかったんだよな~…」という記憶が自分に付随して回るのか…。そっちの方が嫌だな~…。などと1分ぐらい考えてから拾って、追いかけて、渡した。
…こういう事に考えを巡らせずに、サッと行動できる人間でありたい。
そういう人間でありたいという気持ちはありつつも、誰も目の前で落とし物をしないで欲しすぎる。

日本でここだけ!超限定!ここでしか撮れない写真を撮ろう!(トリオ)
1台減っていた。

荷物を回収して、帰りのバスへ向かいます。

バス、ギチギチで草!w入れんかもしれへん。
などと思いながら、バスに人が吸い込まれているのを見ていたら、本当に乗れませんでした。
自分は帰り、大阪で一泊する予定だったんですけど、このバスに乗れないと他の交通機関との噛み合わせで当日中に帰れなくて困る!みたいな人がいたっぽくて、バス停、緊張感があったな。

当日の来園者が多すぎるので、後から応援バスが来てくれました。

鵜方駅!2

鵜方駅で再度、写真を撮った後、伊勢神宮へと向かいます。

電車からバスに乗り換え、おかげ横丁の近くでバスを下車します。
17時前くらいだったので、おかげ横丁のお店はバンバン閉まって行きます。
流石に早すぎるだろ。

あまりおかげ横丁の散策できないまま、伊勢神宮へ向かいます。

伊勢神宮、キャリーケースを持って行ったんですが、本当によくなかった。
砂利道しかない。

「写真は階段下から撮ってください」って言う係の人が立ってた。
左下はオーブではなくて、カメラフィルムのヒビ。
使い切りフィルムカメラのレンズ割って写真撮る、みたいな状態。

キャリーケースを手に持って、本殿っぽい所で拝んで、キャリーケースを手に持って戻ります。
砂利道しかないなら教えてよ!となりました。
そのための入口近くのコインロッカー、ね。

バスに乗り込み、伊勢駅へ向かいます。

伊勢駅近くで夕食して、解散!のつもりだったのですが、伊勢駅周辺もガンガン店が閉まって行きます。
本当にどこもかしこも閉まるの早すぎるだろ。
これマジですか?今回なんならチェーン店でもいいか!と思ってたのですが、そもそも伊勢駅周辺にあるチェーン店、コンビニのファミリーマートぐらいしか見当たりません。
本当に人が生活しているのか、不安になります。

こうなったら前回行ったボロネーゼのお店でいいよ!むしろあれがいいよ!と思って探したのですが、見当たらず…。

結局、店外に値段が書いてないメニュー表しかなくて、若干の不安を感じながらこちらに入りました。

結果的に、ここも何頼んでもおいしくて、普通の居酒屋くらいの値段で、ビビリながら入ってよかった~~~といった感じでした。
やっぱりどれが美味しかったとか、何がオススメとかは、わ、わかんないです…。
どれ頼んでも美味しいと思います。

うまいぜ!

食べ終わった後、自分は大阪へ移動、友達は伊勢駅から高速バスで移動となります。

大阪行きの電車を調べると、走ったら間に合うか!?くらいの時間に出る事が分かりました。
友人を高速バス乗り場まで案内してから(なんで?)、ダッシュして駅へ向かいます。
オタクはダッシュしてナンボ。
この友人とは数日後に再会するので、今日はあまり別れを惜しむ必要もないかなと思い、オタクは走りました。

なんとか乗り込むことに成功し、ここからまた数時間揺られます。

大阪に遊びに来た時はここに泊るぜ!みたいなお気に入りのカプセルホテルにチェックインして、風呂に入って寝ました。


【5】4日目

大阪にて、1人で過ごします。
三重から直接その日のうちに帰ろうとしたら、特急なしの場合だと15時ぐらいに三重を出てギリギリ間に合うか…?といった感じなので、大阪でワンクッション置くのが賢いです。

居住エリア弱者

大阪でワンクッション置くのも、まあそんなに悪い事ではないです。
大阪へは何度も来ていますが、まだまだ行きたい所は残っています。
残っていますが、今回はカードショップをめぐる事にしました。

最近、遊戯王復帰したんですよね。
遊戯王のサテライトショップでイベントに参加すると、限定のトークンカードが貰えるんですよね。
自分が握ってるデッキの、主要カードのトークカードがあるんですよね。
欲しい!!!
サテライトショップ限定商品もありますし、今回は同人誌を買って、カドショめぐって、終わり!これでいい時間になるでしょ!
という事で、電車で移動中~宿で寝る前に組んだ予定通りに動きます。

同人誌を買う!
イベントに出る!(1店舗目)
お昼ご飯を食べる!
イベントに出る!(2店舗目)

良い時間になったので、高速バスに乗り込んで帰ります。

翌日に、地元近辺のフォロワーへお土産受け渡しの予定を入れて、その翌日は仕事して、その次の日には飛行機で別のイベントへ向かう…。

オタクは忙しい!!!


【6】あとがき

今回はアトラクションあんまり乗らなかったんですけど、園内回って写真撮ってるだけでも全然楽しくて、志摩スペイン村のポテンシャルの高さを再度実感する事になりました。
っていうか前回、前回なんで全部のアトラクションもショーも1.5日で回収しながら展示の写真も撮って、なんて事ができたんだ?パワームーブすぎる。

アクセスが良い三重の主要観光スポットは大体見て回る事ができたので、来年もあるなら三重自体はスペイン村だけにスポットを当てて、1泊2日にしようかなと思います。
他にも気になるスポットがあるにはあるけど、交通の便が悪い、これに尽きます。

交通の便と、早く閉まるお店が多い事以外は、三重、良い所だと思いますので、是非みなさんも遊びに行ってみて下さい。
電車やバスの時間、行く施設の営業時間など、ざっくり適当でもいいか!だと結構大変な事になるかもしれないので、ちゃんとタイムスケジュール立てて行った方がいいと思います。

それでは、みなさんも良きオタクライフを。

オタク・リザルト

【7】載せるタイミングを逃した写真コーナー

上から「65」のシール貼ってるの良すぎる。
ピンクのイルカ
フェリーの中の人
裏お皿
裏お皿
裏お皿
裏お皿
SANGO&
SALOME
ぬいっ
ごらんサンゴ、チュロス専門店(35)だよ。
ごらんサンゴ、任命証だよ。
ごらんサンゴ、ダルちゃんのお部屋だよ…。
cute…
cute………
夕食会場
ぬい
ぬぬい
ねこ





ばよばよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?