見出し画像

【ゴーリスト新卒採用】4コマを使った面談でその人の価値観を知る!?~人生ヒストリーシート編~


こんにちは!
株式会社ゴーリスト採用担当のもりです🙋23卒入社で配属後、新卒採用担当としてコンテンツ作成やフロント業務を行っていました。現在は25卒の準備を進めながら、新たに経理にも挑戦しています!

このnoteでは選考に進んでいただく方に向けて、選考時に提出してもらう書類の1つ、人生ヒストリーシートについて説明します。
選考前の方も「人生ヒストリーシート?!」と少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひお読みいただけるとうれしいです!

1.はじめに

さて、みなさん選考でよくこんなこと聞かれませんか?
「志望動機はなんですか?」
「学生時代1番がんばったことはなんですか?」

私も就活をしていた時、これらをどこの会社でも聞かれていました。そのため面談では、準備したテンプレートをそのまま話していましたが、本当の自分を出せていない感覚がずっとあり、もやもやしていました🤔

そこでゴーリストに出会い、初めて自身の価値観について考え、本当の自分について話す機会を得られました。面談直後は、自分のことをたくさん話せた!という実感を得られ、合否が出る前から選考自体の満足度が高かったことをよく覚えています✨

そこで今回はその「人生ヒストリーシート」についてご紹介します💡

2.人生ヒストリーシートとは

まず始めに、これまでの人生を「4つのフェーズ」に分けます。そこで自身の「信念」や「価値観」へ影響を与えた「出来事」や「体験」を思い返し、各区分ごとにイラストで表現してもらいます🎨4つのフェーズの区切り方は自由で、出来事や体験は「イラスト」で、そこから得た信念や価値観は「文字」で書いてもらいます!

私自身、就活対策として学生時代を振り返ることはあっても、生まれてから幼少期も振り返ることはあまりない体験だったので、作成時はとても新鮮な気持ちになっていました😊

実際に作成してもらう人生ヒストリーシートのフォーマット

3.なんで人生ヒストリーシート?

みなさんに人生ヒストリーシートを作成してもらうことで、人生のいつ、どんな場面でどのような価値観が形成され、今に至るのかを、みなさん自身についてより知ってもらうことが大事なステップになり、私たちも理解を深めることができます。

ゴーリストではこの「バリュー(価値観)」を最も大切にしているので、選考中は価値観をすり合わせることに注力しています。入社後もゴーリストの8つのバリューについて考える機会がたくさんあり、チームでの相談や日々のコミュニケーションで常に意識しています🌈

4.私の人生ヒストリーシート

こちらは実際に、私が面談の時に提出した人生ヒストリーシートです!
ザックリどんなプレゼンをしたのかご紹介します👇

気合入れてIllustratorで作成しました!ちなみに絵の上手さは全然関係ないのでご安心ください🙆

①誕生~中学生

得た信念・価値観:自らの努力で強みを得て、自信を持つことが大切

保育園~小学校3年生までは周りと比べて運動や勉強が全然できず、自分に自信を持てないでいました。しかし小学校4年生あたりで塾に通い出し、徐々に周りよりも勉強ができるようになって自信がついてきました👏

②高校生~大学3年生

得た信念・価値観:多くの人と出会い多くの経験をすることが自らの人生の糧となる

アルバイトをしたり、サークルに入ったり、友人と遊んだりで、多くの経験をしました💃特に大学生になってからは、あえて普段は関わりのない人と仲良くなるように意識して、積極的に人脈を広げました!

③大学4年生~大学6年生

得た信念・価値観:心身ともに自らの限界を知る

1日の予定5件といったような過密スケジュールを毎日続けた結果、心身ともに限界がきてしまいました…!今振り返ると、この頃は自分の体力は無限だと過信し、さらに思うように学業に取り組めない分、とにかく日々を充実させようと必死でした😣

④専門学生〜現在

得た信念・価値観:チームを動かし出す過程が楽しい
専門学生では自分の限界を超えないように調整しつつ、学びたいことに向き合える充実した日々を過ごすことができました🌷最初はWebデザイナーとして内定が決まっていましたが、卒業展示会で企画のリーダーをする中で、デザイナーだけでなくビジネスの色々なことに携わりたいという気持ちが大きくなりました。そこで秋に就活を再開し、ゴーリストに出会いました!

私の人生ヒストリーシートについてのプレゼン内容はこんな感じです。noteで発信するのは恥ずかしいくらい赤裸々です😳順風満帆とは言えない人生ですが、それぞれ経験したからこそ得られた価値観があったな、と改めて自らを振り返られる機会になりました🌟

5.さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

このように人生ヒストリーシートを見ながら面談担当者と一緒にお話する中で、自分の大切にしている価値観や物事に対する捉え方、考え方を深堀し、本来の自分について理解を深められます🙌

1つの会社との選考ではありますが、ぜひ自己分析を深める機会として今後の就活や社会人生活に活用してもらえたらと思います!

もし選考に進んで、人生ヒストリーシートを書いてみたいと思われた方は、ぜひ新卒採用サイトを覗いてみてください🤗
(選考開始時期については夏頃を予定しています🏖️)

新卒採用サイトはこちら💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?