見出し画像

「Journalism Under Siege」というイベント、レガシーメディアは自分たちに欠陥があることを認知/CANTIN-NANTEL: I went to Carleton’s “Journalism Under Siege” event, and the legacy media know they’re flawed

元記事はこちら/Original article here

カールトン大学ジャーナリズム学部は火曜日、レガシー・メディアのメンバーとのパネルディスカッションを開催し、同学部が「いわゆる自由護送団」による「オタワ包囲」を取材した際の役割について議論しました。

このイベントは、開催前から、その偏った論調と、独立系や右派のジャーナリストを明らかに排除しているという理由で、ネット上で反発を受けた。

私はオタワに住んでおり、『True North』のためにフリーダム・コンボイの取材にかなりの時間を費やしたので、オープンマインドでこのイベントに参加しようと思っていた。

オンタリオ州では3月1日からワクチンパスポートが廃止されたにもかかわらず、会場に着くとワクチン接種の証明とCOVIDのスクリーニングを要求されました。

パネルは、CBCのJudy TrinhとJorge Barrera、トロント・スターのRaisa Patel、CTVニュースのGlen McGregor、左翼調査ジャーナリストJustin Lingと写真家Justin Tangが参加しました。

カールトン大学ジャーナリズム学部准教授でCBCニュースのキャスターでもあるエイドリアン・ハレウッド氏がモデレーターを務めました。

司会者はまず、カナダ国民とレガシー・メディアの関係が変化したことを認め、ハーウッド氏は国民の信頼が損なわれていることを認識した上で、次のように述べた。

遅れて招待を受けたナショナル・ポストのコラムニスト、ルパ・スブラマニヤ氏は、スケジュールの問題で出席できなかった。代わりに、事前に録画したビデオで発言した。

スブラマニヤは、このイベントのフレームワークと、レガシー・メディアが護送車を取材する際に採用した否定的なトーンについて訴えた。また、ジャスティン・トルドー首相が支援した2020-2021年の農民デモなど、インドにおける市民的不服従についても触れました。

スブラマニヤの発言を受けて身構えるパネリストもいたが、その日の夜、彼女の発言を再確認するような発言をしたパネリストもいた。

レガシー・メディアでは、フリーダム・コンボイのデモ隊は自分たちを憎んでいるというのが圧倒的なコンセンサスでしたが、パネルに参加したジャーナリスト全員が、本当にネガティブなことを経験したわけではないようです。

フォトジャーナリストのジャスティン・タンは、「マスクをつけるとネガティブな注目を浴びるので、マスクをつけないことにした」と、ジャーナリストが溶け込むような服装をすることの重要性を語った。デモ参加者に脅威を与えないような身のこなしをすることで、自分の仕事をすることができたという。

私自身、オタワのデモを取材して感じたのは、フリーダム・コンボイのデモ隊がレガシー・メディアに対して強い警戒心を抱いていることだ。この不信感の理由のひとつは、カナダの田舎と都会、エリートと労働者階級の間にある断絶にある。

パネリストたちは、かつてジャーナリズムはブルーカラーの職業だったが、現在ではレガシー・メディアのジャーナリストは社会的エリートの一部とみなされている、と述べた。レガシーメディアのオフィスは通常、都心にあるため、こうした「ソーシャルエリート」の大半は都市に住み、働いている。

パネルディスカッションでは、レガシー・メディアが地方を十分に報道していないことを認め、CBCのジュディ・トリン氏は、「ダウンタウン・コアの外に出て西カールトンまで行ったのはいつ以来だろう」と述べています。(オタワ郊外の農村地域)。

トリン氏によると、メディアが有色人種を無視してきたのと同じように、農村地域の人々はメディアから無視されてきたという。

この夜は終始、人種に関する話題が目立ちました。イベントの終了間際、ある出席者が「なぜメディアは、街を占拠している白人右翼には信頼回復のための働きかけを検討するのに、長年抑圧されてきた有色人種には働きかけをしないのか」と質問したのです。

これに対し、トリン氏は、レガシーメディアがマイノリティーのコミュニティをどのようにカバーしてきたかについて問題があることを認めました。また、黒人のハーウッド氏は、「メディアはもっと気軽に人種について議論する必要がある」と付け加えた。

また、メディアの偏りについて、「ジャーナリストは完全に客観的でいられると信じているのか」という質問もあった。

CBCのホルヘ・バレラ氏は、この質問に対し、「ジャーナリストは客観的であるべきではなく、むしろ公平であるべきだと思う」と答えた。また、ジャーナリストとして、自分の偏見を自覚していると付け加えた。

続いて、オタワの歴史的な抗議デモ「フリーダム・コンボイ」の取材で、独立記者とともに重要な役割を果たした「市民ジャーナリスト」についての質問がありました。

トリンさんは、「カメラを持っている人はみんな市民ジャーナリストとみなされることに懸念を覚える」と述べました。スター紙のライサ・パテルは、適切なジャーナリズムを行うためには、一定の文脈とスキルが必要であると付け加えました。

ジャスティン・リン氏は、市民ジャーナリストには偏見があり、人々に見てもらいたいものに意図的にカメラを向けることを選んだと述べました。

レガシーメディアも同じではないか?

車列の取材で思い出したのですが、デモ隊がゴミを片付けたり、道路を掃除したり、食べ物を配ったりしている映像は、ほとんどが市民ジャーナリストによるものでした。一方、レガシー・メディアは、ナチスの旗を持ってきた一人の無名の人物に焦点をあてていたように思う。

最後に司会者が、「このパネルディスカッションは必要なことであり、始まりに過ぎない。」

私も同感である。

レガシー・メディアの人たちが、自分たちの業界がカナダの地方を無視し、人種的な偏見を持っていることを率直に認めているのを聞いたばかりだったからだ。さらに、これらのジャーナリストは自分たちが客観的でないことを知っており、信頼が損なわれていることも知っています。

私がこのイベントから得たものは、レガシー・メディアには欠点があり、彼らはそれを知っているということです。そして、彼らの言うことをすべて真実として受け入れるのではなく、自分たちで独自に調査し、自信を持って自分たちの結論を出すべきだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?