見出し画像

12カ国がCOVID制限を撤廃、イスラエルは「グリーンパス」を廃止/12 Countries Roll Back COVID Restrictions, Israel Scraps ‘Green Pass’

元記事はこちら/Original article here.

ヨーロッパでは、ウイルスの蔓延を抑える努力が失敗し、各国がSARS-CoV-2の脅威を軽減したため、COVID規制を撤回する措置を加速している。

スウェーデンとスイスは、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、アイルランド、オランダ、イタリア、リトアニア、フランス、英国とともに、COVIDの制限を解除し、自国を開放すると発表した。

イスラエルのトップも今週、同国のレストラン、ホテル、ジム、劇場用のCOVIDワクチンパスポート「グリーンパス」を廃止すると発表した。

ナフタリ・ベネット首相率いる政府は、議会の委員会の承認を待って、この政策の更新は2月6日に発効すると発表した。イスラエルのワクチン接種証明政策は、パーティーや結婚式などのイベントには引き続き適用されます。

ナフタリ・ベネット首相の政府に助言している疫学者であり公衆衛生医であるナダヴ・ダヴィドヴィッチ氏は、「グリーンパスを同じように継続することは、誤った保証を生み出す可能性があります」と述べています。と、ナフタリ・ベネット首相に助言している疫学者で公衆衛生医のナダヴ・ダヴィドヴィッチは言う。「劇場のような閉鎖空間での感染を減らすことはできません。主に病院や高齢者介護施設、食事をしたり歌ったり踊ったりするイベントなど、リスクの高い場所で使用する必要があります。"

スウェーデンは、2月9日までにCOVIDの制限をすべて解除すると、スウェーデン政府は本日発表しました。

Politicoによると、スウェーデン公衆衛生局は、COVIDを「社会的に重要ではない」と再評価したのは、より軽度で入院の少ないOmicron変異型に対する理解が深まったためだという。

マグダレナ・アンデルソン首相は、「今こそスウェーデンを開放する時だ」と述べました。"パンデミックは終わっていないが、新しい段階に移行している。"

スウェーデンの開放は、スイスが高い免疫レベルとより軽度のオミクロン変種を理由に、在宅勤務の義務化と検疫規則を今日から廃止すると発表した翌日に決定されたものです。

政府はまた、国境での健康対策を解除し、観光客はスイスのCOVID証明書を受け取る必要がなくなります。

スイス政府は、26の州、雇用者、労働組合、議会委員会と協議の上、その他の制限を段階的に撤廃する予定であると述べた。

公式声明によると、政府は2週間以内に、健康状態に応じてパンデミック対策を緩和する次のステップを決定するという。

選択肢としては、段階的な終了戦略か、2月17日にすべてのCOVID対策を突然終了させるか、が挙げられている。

デンマーク、COVIDを風土病に分類へ

スウェーデンとスイスの発表のわずか数日前に、デンマークが欧州連合で初めてCOVIDの規制をすべて解除し、COVIDを風土病に再分類した。

デンマークのマグヌス・ホイニッケ保健相は2月1日、議会の疫学委員会に書簡を送り、COVIDがもはや "社会的に重要な病気 "ではないと述べた。

委員会の勧告に基づき、政府はCOVIDの制限を廃止することを決定した。

2022年2月1日にこの病気が「社会的に重要な病気」に分類されなくなると、ルールは失効する」とホイニッケは書いている。

病気を「社会的に重要」と分類することで、政府は企業の閉鎖やマスク着用の義務化など、広範な制限措置を実施する権限を得たのだ。

風土病は、自由に循環しているが、社会的な脅威は少ないと認識されている。

「来年12月に何が起こるかは誰にもわからない」と、ホイニッケ氏は月曜日にCNNに語った。「しかし、我々はデンマーク国民に、本当に必要な場合のみ制限を設け、できる限り早くそれを解除すると約束した。それが今起こっていることです。"

ワクチンの義務化について聞かれると、ホイニッケはこう答えた。

"幸いにもデンマークではその必要はありません・・・そのように動くのは非常に厄介な道なので、必要ないのは本当に嬉しいことです。"

デンマーク保健局の局長であるソーレン・ブロストロム氏も同意見である。

「私は、強制的なワクチン接種の義務付けを信じません。ワクチンは副作用のある薬物介入です。当局として、それを認識する必要があります。特にワクチンの場合は、行動が反応を生むのです」。

デンマーク当局は、大勢の人と接触する際には、家庭での検査を推奨し、PCR検査も一般に公開する予定です。入国する旅行者は、入国時に検査を受けることになります。

他の欧州企業もCOVID規制を撤廃

イタリア、フランス、ノルウェー、リトアニア、イギリス、フィンランドも制限を緩和したとBloombergは報じている。

フィンランドのサナ・マリン首相は記者団に対し、「感染者数が多くても、別の観点から制限の解除に着手する時期かどうかを議論すべき」と述べた。"2月中に制限を解除できるようにしたい "と述べた。

ヘルシンキで行われた制限解除のペースについて話し合う会議で、政府は2月14日に集会に関するすべての制限を解除し、レストランとバーに関する制限を緩和することを決定した。ナイトクラブは3月1日まで閉鎖される。文化施設、イベント、スポーツは制限を受けない。

イタリアのマリオ・ドラギ首相の政権は水曜日に会合を開き、制限をどのように抑制するかを話し合った。政府はまず、子どもの検疫ルールに焦点を当て、10日間の隔離条件を5日間に短縮する計画だ。

フランスは水曜日、在宅勤務の義務付けを終了し、屋外でのフェイスマスクの要件を撤廃し、スタジアムや劇場での出席制限を解除した。

リトアニア政府は、レストランやスポーツイベントなどの公共の場でのワクチン接種証明書の提示義務を取り下げ、ワクチン未接種の労働者は毎週検査を受ける必要はなくなる予定です。

フランスでは、在宅勤務の義務付け、屋外でのマスク着用義務の撤廃、スタジアムや劇場での入場制限の解除など、緩やかな規則が水曜日に施行された。

ノルウェーもこれに続き、私的な集まりやバー、レストランでの制限を解除し、国境での検査も不要とした。

イギリスは先週、COVIDの制限を解除すると発表しました。1月27日から、イングランドではどこでも顔を覆うことが法律で義務づけられなくなり、大きな会場やクラブに入るためのCOVIDパスの法的要件も廃止された。

また、教室でのフェイスカバーに関するガイダンス、在宅勤務者へのアドバイス、老人ホームの訪問者に対する制限も取り下げられました。

1月26日、オランダはレストラン、バー、美術館、劇場を再開し、より広範な規制を緩和した。

ロックダウンは公衆衛生にほとんど効果がなかったと分析されています。

ワクチンパスポートやCOVIDの制限によって、実際にCOVIDの患者数、入院数、死亡数が減少したかどうかを検証する研究は、あったとしてもほとんど行われていないのが現状です。

しかし、ジョン・ホプキンスの研究者が最近発表した分析によると、米国と欧州で実施されたCOVIDロックダウン措置は、公衆衛生にほとんど影響を与えなかったことがわかりました。

"ヨーロッパと米国で義務付けられたロックダウンがCOVID-19の死亡率に顕著な影響を与えたという証拠はほとんどないことがわかりました "と研究者は書いています。

研究者らはまた、避難所設置命令についても調査したが、COVIDによる死亡率は2.9%しか減少しないことがわかった。

避難所設置命令だけを評価した研究では、死亡率は5.1%減少したが、他のロックダウン対策と組み合わせると、避難所設置命令は実際にはCOVID死亡率を2.8%増加させることがわかった。

研究者たちは、集会を制限することが、実際にCOVIDの死亡率を増加させた可能性があることを発見しました。彼らはこう書いています。

シェルター・イン・プレース命令は、感染者を家族と一緒に自宅に隔離し、より高いウイルス量の家族に感染させ、より深刻な病気を引き起こす危険性があります」。しかし、多くの場合、ロックダウンは、ビーチ、公園、動物園などの安全な(屋外の)場所への人々のアクセスを制限し、屋外マスク義務や厳しい屋外集会制限が含まれており、人々はより安全ではない(屋内の)場所で会うことを余儀なくされています" 。

COVIDのロックダウン対策は、「経済活動の低下、失業率の上昇、学校教育の低下、政治不安の発生、家庭内暴力の助長、自由民主主義の弱体化」にも寄与していると報告書は述べている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?