見出し画像

上院議員、トルドー氏をめった打ち‼:あなたはカナダを西側民主主義国の「笑いもの」にした/Senator slams Trudeau: You’ve made Canada the ‘laughing stock’ of Western democracies

元記事はこちら/Original article here

オンタリオ州オタワ(LifeSiteNews) - 保守党のレオ・ホウサコス上院議員は水曜日、カナダのジャスティン・トルドー首相がCOVID義務化に対するトラック運転手の抗議に対して緊急事態法(EA)を発動したため、カナダが西欧民主主義国家の「笑いもの」になることを許したと非難しました。

私たちが他の西側民主主義国の笑いものになったとき、英国や米国、フランス、ドイツの一面トップニュースで取り上げられ、国会議員や友人から「あなたの偉大な民主主義はどうなっているのか」と電話がかかってきたとき私は何も答えられませんでした。

昨日、カナダの上院で演説したHousakos氏は、3週間以上前、フリーダムコンボイがオタワに向かっているときにトルドー氏が使った分裂を招くような言葉を非難した。

「デモ隊の車列がオタワにやってきて、彼らを少数派と呼ぶ首相によって疎外されたかと思うと、次の瞬間には、この『少数派』、つまり反ワクチンや反基準のカナダ人の小さなグループが突然、この国の歴史上、過去3回しかないことを押し付けなければならないほどの脅威となった政府を見ています」と彼は続けた。

「つまり、首相がこのグループを少数派と呼んだのは間違いだったということです。同志たちよ、このグループがフリンジ・グループでないことは、天才でなくてもわかることだ。フリンジグループではないのです。この国は、私の50年以上のカナダ人としての誇りの中で見たこともないほど、深く分裂しているのです」

「このような存亡の危機にある時、すべての首相は、火に油を注ぐことなく、抗議者を名指しで極右や過激派、人種差別主義者と呼ばず、各党をまとめる義務があります 」とHousakosは言った。

「そのような政治的ポーズは全く不要であり、前回の総選挙で、この政府が彼ら対我々の雰囲気を作り出そうとしたのを見た。」

16分間のスピーチの中で、Housakos氏は、カナダは「見たこともないほど分裂している」と述べ、このような時こそ、「政府の行政府とすべての首相は、自身や政党、党派政治の利益よりも国家の利益を優先させる義務がある」と付け加えました。

「トルドー首相は、この危機の始まりに、我々は皆、この中にいる」と言った。
「あなたがトラック運転手であろうがなかろうが、あなた自身はあなた自身です。ワクチン接種と言う医療行為を受け入るか入れないかは、大きな意味で自己責任だ」とホウサコスは言った。

Housakos氏は、ステファン・ハーパーなどの保守党の元首相や、ジャン・クレティアンなどの自由党の元首相でさえ、「様々な場面で政治的な違いがあっても、常に国家を第一に考えた 」ことを指摘した。

水曜日のEAに関する上院での議論の直後、トルドー首相は 「状況はもはや緊急事態ではない 」とEAを終了することを発表した。

その結果、後日、上院はEAをめぐる討論を取り下げた。

不満を持つカナダ人」は「国家の敵」ではない

トルドー首相は2月14日、EAを制定するという前代未聞の行動に打って出た。COVIDの義務化に抗議して過去3週間オタワに滞在していたフリーダムコンボイのトラック運転手たちに対処するために必要だと主張したのである。

EAによって、政府は裁判所の命令なしに輸送船団に関係する人たちの銀行口座を凍結する権限を得た。そして、いくつかの口座が凍結された。

カナダのクリスティア・フリーランド財務大臣兼副首相は水曜日に、フリーダムコンボイ支持者の銀行口座がEAの下で凍結された理由は、「理性に耳を傾ける」よう「説得」するためだったと認め、一部の口座はロックされたままになるだろうと付け加えた。

トルドー首相は、COVID指令に対する他の2つの国境封鎖(アルバータ州とオンタリオ州の1つ)が、緊急事態法が発動される前に解除されたにもかかわらず、この法律を制定したのである。

トルドーも政府の誰一人として、デモ参加者と個人的に面会したことはない。

Housakos氏は、トルドー氏が指導者としての「仕事」をしなかったと非難した

「私たちは、特に国会議員として、首相として、誰であれ、これらの人々と対話する義務がある」とHousakosは言った。

「この国で抗議するのは権利だ。しかし、国会や首相や政府には、こうした市民と対話する責任があるのです。彼らは国家の敵ではありません。欲求不満のカナダ人なのです」

カナダ人はCOVID注射を受けるかどうかを決める「自由」を持つべき

ホウサコスは、トラック運転手のフリーダムコンボイが始まった大きな理由の1つに触れました。コロナウイルスの予防接種の強要など、COVIDの義務化です。

「私は自由を信じます。そう、医療行為を受けるかどうかを選ぶ男女の自由を信じます。この国では彼らが選択することなのです」とHousakos氏は言う。

「これらは、この国の基本であるべき権利です。だから、このデモ隊がオタワに来たとき、すべてのカナダ人のために一貫したルールがあるべきだ。」

Housakos氏はまた、「トルドー政権は、カナダの多くの州と同様に、COVIDの義務付けを終了させるべきだった」と述べている。

「これらの義務付けを廃止することを拒否しているのは、トルドー首相だけです。現時点では、政治的敗北を認めたくないという以外、正当な理由はないと見ています」とHousakos氏は言う。

昨日、カナダ保守党(CPC)党首に立候補しているピエール・ポワリエーヴル議員は、フサコスが選挙運動の共同議長のひとりになると発表した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?