見出し画像

一人のジャーナリストの告発が国家公文書館消去につながった証拠/Evidence shows one journalist’s complaint led to national archives purge

元記事はこちら/Original article here

カナダ図書館公文書館が、カナダの初代首相ジョン・A・マクドナルドに関するウェブページを含むオンラインアーカイブから「不快な」資料を消去するという決定を下したのは、同館の歴史観を批判した1つのレガシーメディアの記事の結果だったことを示唆する証拠がさらに出てきた。

2021年10月、初代首相の「人種差別的な過去」を扱ったトロント・スターの記事は、カナダ図書館公文書館に掲載されているマクドナルドの伝記があまりにも同情的であることに不満を抱いた。

数時間後、連邦政府職員は伝記を他の資料と同様に削除していた。

トロント・スター紙は、「スター紙が金曜日に同機関にコメントを求めた数時間後には、マクドナルドとローリエの伝記のトップに、このページは『ウェブに保存』されたとの注記が表示された」とほくそ笑んだ。

Blacklock's Reporterが入手した資料によると、主任記録官のLeslie Weir氏は、週末にStarの記事を読んだ数時間後に、不快と思われるページは 「早急に修正するか削除する 」ようスタッフに通達したとのこと。

「カナダ図書館公文書館は、そのウェブサイトのコンテンツによって一部のユーザーが不快な思いをしたことを心から残念に思います 」とWeirは書いています。

「カナダ図書館公文書館は、そのオンラインプレゼンスが不快なものであるかもしれないことを認め、これらの問題を修正するために努力を続けています。この分野では常にやるべきことがあると認識しています。」

その後、5人の首相の伝記を含む数多くの記事がパージされた。

トロント・スターのジャーナリスト、ジャック・ギャラント氏は、カナダ図書館公文書館への電子メールで、「首相時代の経歴をより正確に描くために修正するつもりなのか、それとも完全に削除するつもりなのか」と尋ねた。

「トロント・スター紙の記者ジャック・ギャラント氏は、同局に電子メールを送った。来週末や今月末ではなく、早急にコンフェデレーションのページを修正するか、削除してもらいたい」と、ウィアードはスタッフに通達した。

6月5日までに、いわゆる攻撃的なページがさらに削除された。

「マクドナルドの経歴は削除され、エラーメッセージに置き換えられていますね。とはいえ、他のページはまだオンラインに残っていますね。ローリエのプロフィールは、他の壊滅的な政策の中で中国の頭税について何も言及していないが、Google経由でまだアクセス可能だ」とギャランは6月7日に書いている。

それ以来、同学部のウェブページのうち7000件以上に、削除や消去のフラグが立てられている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?