見出し画像

カナダの法律家団体、フリーダムコンボイに対して緊急事態法を使用したトルドー政府を提訴/Canadian legal group sues Trudeau gov’t for using Emergencies Act against peaceful Freedom Convoy

元記事はこちら/Original article here

アルバータ州カルガリー(LifeSiteNews) - 憲法の自由のための正義センター(JCC)は、COVID義務化に反対するトラック運転手を追及するために緊急事態法(EA)を使用した「乱用」に関して4人のカナダ人に代わってカナダ連邦政府を提訴している。

JCCFによると、憲法違反の訴訟を起こすのは、退役軍人と元警察官です。JCCFは、EAが 「違憲であり、状況的に法律で認められていない行政権の過剰な使用 」であると主張する。

ジャスティス・センターが代表する申請者のうち2人は、「通常テロリストや敵国にしか適用されない法律を使い、司法の認可も審査手続きもなく、銀行口座を凍結・押収されました 」と、JCCFは金曜日のニュースリリースで述べています。

JCCFのジョン・カーペイ会長は、EAに基づくジャスティン・トルドー首相の政府による銀行口座の凍結を、「23ヶ月前にカナダ人から奪われた憲章の権利と自由を取り戻すための平和的抗議を支持した人々を罰するために使われた、政府権力の著しい乱用」だと呼びました。

トルドーによるEAの使用は、ここ数十年の民主的政府によって使われた「最もひどい、不穏な、不必要な、不当な権力の掌握」の一つであると、彼は付け加えました。

JCCFの申請者の一人であるエドワード・コーネルは、ニューブランズウィック出身のカナダ軍退役准尉である。彼は1987年に勇敢勲章を授与されている。

JCCFによると、コーネルさんはオタワでのフリーダムコンボイの集会に参加し、「トラック運転手を支援する」ために、自分の軍のメダルを身につけて行くことにしたそうです。

JCCFによると、コーネルは「私は、選挙で選ばれたカナダの政府を転覆させるという信念や意図は全くありませんでした...私の軍歴は、世界中の民主主義と民主的権利のために立ち上がるという私の信念を支持しています」と述べたという。

JCCFは、連邦裁判所に提出される宣誓供述書に、コーネル氏が抗議活動は「平和的」で「祝祭的で友好的」な雰囲気であり、敵意はなかったと述べていることを指摘しました。

JCCFによると、コーネル氏は警察とデモ参加者の間の連絡役を頼まれ、現場の人々の信頼を得るために尽力したという。

しかし、コーネルはその後、フリーダムコンボイとの関わりを理由に、銀行口座やクレジットカードを凍結された。

コーネルは、「私は非常に絶望的な状況に置かれ、請求書を何一つ支払うことができなかった」と指摘し、この状況がトラウマになったと付け加えた。「私は何の法律も犯していないのに、政府は私の口座を差し押さえ、せっかく稼いだお金を凍結したのです。私は犯罪者ではありません。テロリストでもない。国に尽くしたカナダ軍の退役軍人です...政府に裏切られたと感じています」と述べた。

トルドー首相は2月14日、フリーダムコンボイに対処するためにEAが必要だとして、前例のない措置に踏み切った。デモ隊は過去3週間、COVIDの義務付けに抗議してオタワに滞在していた。

2月18日、オタワの警察は、EAを通じたトルドーの直接命令により、フリーダムコンボイのデモ参加者を排除し、従わない人々を逮捕したのである。

EAは政府に、裁判所の命令なしに、護送船団に関連するすべての人の銀行口座を凍結する権限を与えていた。その結果、いくつかの口座が凍結された。

先週水曜日、トルドー首相は「状況はもはや緊急事態ではない」として、EAを終了することを発表した。

JCCFは、フォスターLLPの憲法弁護士ブレンダン・ミラーとエクター法律のブレア・エクターの協力を得て、連邦政府に対する訴訟を進めると発表した。「ジャスティス・センターとクライアントの代理人として活動する 」という。

JCCFは、「カナダ政府の決定に対する責任を追及し、そのような異常な権力の行使とカナダ人の憲章の権利と自由に対する侵害を正当化する緊急事態を強制する 」でしょう。

JCCFのほかにも、EAが取り消されたにもかかわらず、連邦政府に対する訴訟を進めるとする法律家グループがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?