見出し画像

2024/08/17

暑い…


今これを書いている8/18朝は
観測地点のある隣町で最低気温27.4℃。
暑い…
前日朝が24℃台まで下がったことを考えると余計に暑く感じる。
昨日の朝は4時頃にはエアコンを消した。

なのに今朝5:30頃に目が覚めた時、
エアコンが消えていた…

多分母が自室は寒く感じて消したのだろう。
やめてもらいたい。
この暑さでは命に関わる。


それにしてもこの暑さはいつまで続くのか。

昨年8月は少なくとも8月中は最高気温の高い状態が続いた。

画像はhttps://tenki.jp/より。


最低気温、最高気温ともに今年より1〜2℃低い。
今思えばそんなに不快ではなかった。
今年の夏を経験してしまうと。

来年は今年より更に暑くなるのだろうか…
想像するとゾッとしますね!


画像はすべて8/16夕方のもの
台風の影響が薄れた空は
フォトジェニックだった

 


8/17は地元の地区のお祭りだった。

初めて運営側として参加した。
今年は地区の班長なので、いろんな行事に運営側として参加する機会が多い。
元来社交的ではなく引きこもり気味なので、そもそも地域の行事に積極的に参加するほうではなかった。

夏の炎天下での準備が多いので、
早くから最高気温37℃38℃の予想が出ていた8/17に作業しなければならないのが非常に憂鬱だった。
熱中症にはなりたくない。

結局隣町の観測値で最高気温37.0℃を記録する暑さの中での作業となった。


やってみたら、
なんていうか地区の人たちが『つながり』を保つのに腐心しているのが伝わってきて、「この地区は大丈夫」となんとなく感じたのだった。
高齢化の高い地区なのだが、若い人たちががんばっているのがわかった。
平たく言えばこの地区をより好きになった。少しだけ。

つまり、
いい経験となった。
なんでもやってみるものだ。


と同時に、
今までいかに自分が地元の地区のことに無関心だったかを思い知らされた。
縁あって暮らしている地区が住みよい場所であるために、もっと深く関わっていってもよいのではないか。
そんなふうにも感じた。

つまり、
自分がいかに今まで『この地区がより住みよい場所であるために尽力している人たち』におんぶにだっこだったか。
いかにそれまでそういう人たちに支えられ守られていることに無自覚だったか。

この歳になって痛感するとは恥ずかしい限りだ。
だが、ここからはじめるしかない。

今後はもう少しこの地区に関わっていきます…



今年7月に開店した地元の高木珈琲にて
アイスコーヒーとミルフィーユパンケーキを
食べました



今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


これを書いている8/18朝はからだがだるい。
足が筋肉痛だ。
そして右足の膝と足首が痛い。
右足首と右膝は、疲れが溜まったり体調がよろしくない時などに痛みだすウィークポイントのようなものだ。

疲れたんだねえ…

そしてなんだか頭が痛い。
天気が崩れるのか?

『頭痛ーる』アプリによると、これまで上がっていた気圧が少しして下がりだすところのようだ。
このアプリは頭痛が起こった時に記録しておくとそれをAIが解析して、どのような気圧の状態の時に頭痛が起こりがちかを教えてくれる。
(※有料プランのみと思われる)

私の場合、
気圧が大きく変化する時に頭痛が起こりやすいようだ。
下がるのであれ、上がるのであれ。
大きく揺さぶられるのに弱い身体なのだな。
アレルギー体質でもあり、良くも悪くも刺激に弱いのだ。

だからできるだけ平穏であることを望むのだけれど…

実際のところ、
年々気候の揺さぶりはひどくなっているし、
これだけ変化の激しい時代では、揺さぶりのない状態など望むべくもない。

変化に慣れなければ。
変化に対応してゆかなければ。


太陽が不動宮で不動宮にTスクエアを持っているせいか、けっこう変化に弱いんですよ…
(突然のホロスコープネタ)



今年の夏も昨年同様しばらく猛暑が続くと思われます。
皆さまくれぐれもご自愛のほどを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?