見出し画像

【デザイン案公開!】名刺のデザインコンペを開催しました!

こんにちは!大阪・堀江のWebデザインスクール「クリエイターズファクトリー(以下CF)」スタッフのアシダです。
今回は「授業や学習以外でやっていること」にフォーカスして、今春に行った「スクール講師用名刺デザインコンペ」をレポートしていきたいと思います。

※クリエイターズファクトリーって何ぞ?と言う方は、こちらをご覧ください


デザインコンペを開催した理由

実は今まで名刺がなかったのです…

校長以外の講師やメンターは業務委託チームで構成されているクリエイターズファクトリー。そのため、個人の名刺はあっても「講師・メンター業を表す名刺」はありませんでした。

コロナ禍を経て対面のイベントも増えてきたため、対外的な交流も増やしていきたい!その時にスクールのことを覚えてもらえるようなアイテムがほしい!
→ オリジナル名刺を作成しよう!という流れになりました。

コンペ形式にした理由

「生徒さんから見たCFらしさ」を表現したいと思いました。
クライアントワークにもあるように「強み」というのは、中の人よりも外の人の方が知っている可能性があるからです。名刺という小さい世界の中で出すことは難しいと思いますが…!
要するに「一緒に作りたい」という気持ちです😊

コンペ概要

コンペ概要は下記の通りです。採用案はその後少し調整させていただく可能性がある旨もお伝えしています。

採用案の方には報酬あり!

提出形式:PDF ※デザイン提案書
期間:2024年3月15日〜4月7日(約3週間)
誰に渡すか:CFを知らない新規企業や既存の取引先

・Webサイトのイメージからかけ離れすぎない
(※実はコンペ後にサイトリニューアルで配色がかわってしまうとは😂←現時点)
・Webデザインのスクールとわかる
・渡す人の年代は固定ではない
かたすぎない、やさしすぎない、とんがりすぎない、女性男性に偏りすぎない、ニュートラルな感じを希望

今回は大まかな予算をお伝えし、できり限りそれに収まるものでご提案を依頼。

【3週間後】デザイン案が出揃いました!

9名で合計17案の応募をいただきました🙌 たくさんで嬉しいです!

それでは、デザイン案を見ていきましょう〜!

Aさんデザインの1案!イエローはCFのイメージカラーでもある。
人によって色をランダムにする案やエンボス加工はBさん案だけ!
(めちゃええやん!)
Cさん案はスポーティーでスタイリッシュな印象の案。
四隅が角丸になっていて優しい感じがするのもなんとなくCFらしい。
Dさんは公式キャラクター「トリペン先生に吹き出しでメモ書きしてもいいのでは?」と提案してくれた。渡したくなる施策…
Eさんは黄色と青の幾何学的なデザイン。フォーマル感も漂う。
Fさんも複数案の提案。
スクエアで裏が全面QRコードの案は配置の大胆さが好評だった!
黒板風のデザインもFさん案(アイディアマンやの〜)
チョーク加工なしver.もある気が利いてる!
Gさんは方眼紙のようなクリーンなスクエア名刺のA案と…
青✖️白の誠実な印象のB案を出してくれた
Hさん「パキッとした真面目な感じを入れながらも、遊び心を取り入れて」とのこと👏
3色のビビットカラーが入っていて活発な印象
Iさんはまさかの派生案の方が講師から好評!
QRを置く位置を変えるだけで印象はガラッと変わる良き比較案

などなど、たくさんのご提案をいただくことができました。
改めて、ありがとうございます!!

🏆コンペ結果発表!

後日講師・数人のメンターで集まり、
あーだこーだ言いつつ投票をした結果…


採用:Gさん「B案」に決定しました👏

ありがとうございます!& おめでとうございます!

講師陣からのコメント💬

シンプルではっきりとして 文字組みもメリハリがあって良い。
名前のサイズ感などちょうどいい。 表面と裏面でバランスがとれている!

ぱっと見の印象が素敵! 一番自然に見えました!

ほかにも清潔感とちょうどいいフォーマル感もある、など。

そして…!実は「特別賞」も設けていました😎

今回は採用案1つだけでなく、審査員特別賞のような感じです!
デザイン講師賞:CFのデザイン講師が選ぶ特別賞
デザインGYM賞:CFのデザイン中級講座の担当講師が選ぶ特別賞

結果は…!

🎖️デザイン講師賞:Iさん案

なんとIさんは受講中の現役生👏 まず挑戦したことに拍手!

講師・メンターからのコメント

遠目で見ても覚えてくれるようなインパクト!黄色と黒の配色や読みやすさもあっていいと思いました。 両面でCFと1セットなのが面白い。

CとFをつかったインパクトのあるデザインがいいと思いました!
黄色と黒の配色や読みやすさもあっていいと思いました。 裏面のCの形や、全体のインパクト、文字のフォントサイズのメリハリがもう少しあると良くなったかも!

綺麗にまとまっている印象、色のバランスもすっきりしていて好印象。
難しい文字の調整も綺麗だと思います。

🎖️デザインGYM賞:Gさん「A案」

まさかのダブル受賞〜〜!🥳
見えていないですが、用紙のサイドは蛍光カラーで色が入る提案でしたね

講師・メンターからのコメント

バランスがよいです!!シンプルなデザインなので文字の組みが大事になりますが、細かい数字とかもしっかり気が配られていてすばらしい!

バランスがGOOD!情報が見やすく整理されています(Hp→ HP、Insta → Instagram のほうが正式名称かな?と、そこだけ気になりました)
色味のバランスもちょうどよい見た目でインパクトもありますね!

その後、入稿段階へ…

採用案から文字の調整や追加情報を加えてもらいまして…

おもて
うら

いざ入稿!
今回は「OHPRINT(オープリント)」という印刷会社に発注してみました。紙の種類は限られますが、質感の良いものが揃っていそうだったこと・箔押しほか加工の料金がかなり安価だったことが決め手です。
せっかくなので、うら面の「Creaters Factory」に透明の「スポットグロス加工」を、四隅を角丸に加工を依頼しました。※PDF入稿でした

注文から約1週間!名刺が到着🚚

あれ?予想外に箱がかわいい!(テンションが上がります)

箱の色はランダム
スポットグロス加工がわかりにくいな…
斜めにしてみるとこんな感じ!

厚みもあるので、持った感触もしっかり。さらっとした用紙は、雨の湿気やグラスの水滴などの水分にも強そうです。

講師やメンターがCF広報用に使用します

Gさんありがとうございました!そして最後までお疲れさまでした!
これからも授業だけでなく色んな取り組みで学びの場を提供できるよう、新しいことにもチャレンジしていきたいと思います。

現場からは以上です!
来週には7月に入り、お昼ご飯はとりあえずそうめん族が増える季節ですね。もちろん私もその1人です。
夏バテしないよう、そうめん以外の栄養も取りつつ過ごしましょう🙌


現在、クリエイターズファクトリーでは通学・オンライン受講生募集中です!コースや費用の詳細は公式サイトにてご覧ください🙏
無料相談会は公式サイト内のフォームor公式LINEアカウントのカレンダーより予約いただけます▼▼▼

オンライン学習をご希望の方へ(教材の一部を公開しています!)▼▼▼

各種SNSも更新中!フォローよろしくお願いします。
Instagram:@creators_factory (週2回更新がんばってます!)
YouTube:公式チャンネル「torikumu」(不定期で校長が更新中!)


余談

Webスクール「クリエイターズファクトリー(CF)」卒業生による、転職マガジン「クリエイターズスチューデントマガジン」が公開されました!
これは修了生3名が自主制作としてデザイン〜ライティング〜WordPress構築までされています。現役受講生の個人制作やセンパイインタビューなどボリュームも盛りだくさん!ぜひご覧になってくださいね💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?