見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#38(2022.12.24)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。今日はクリスマスイブ。そして、日本初のコミュニテイFM局であるFMいるか(北海道函館市)の開局記念日で、節目の30周年を迎えました。これからもパイオニアとして、コミュニティFM界を引っ張っていって下さい。私もひっそりと追いかけていきたいと思います。

放送日:2022年12月24日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープニング

先週からこの番組では奄美大島シリーズと題して、島内のコミュニティFM局をご紹介しています。先日、奄美大島を訪れたときに乗った路線バスでは、なんとあまみエフエムディ!ウェイヴを流していました。地方の路線バスで県域のラジオを流しているところはありましたが、コミュニティFMを流すバスは初めて乗りました。他の地域でもぜひ真似してほしいです!

あまみエフエムを流していた地元の「しまバス」

コミュニティFMニュース

今回は、奈良県中部(田原本町など)で2024年の開局を目指して、コミュニティFMの準備が進められていることをお伝えしました。防災行政無線の代替として、田原本町が公設民営での開局を進めていますが、民間ベースでもFM局経験者などによる有志が活動を行っています。今年の9月に両社が手を結び、協力して準備にあたることになりました。スタジオは近鉄田原本駅前に建設中の再開発ビルの中に置く予定です。

コミュニティFM紹介・エフエムたつごう(鹿児島県龍郷町)

龍郷町は奄美の伝統産業である大島紬のまちとして発展してきました。奄美中心部の名瀬のベッドタウンになっていて、またIターンの移住者も多いため、島内の市町村で唯一人口が増えているそうです。東海岸にあるハート型の潮だまりは「ハートロック」と呼ばれていて、干潮時のみに現れることから、隠れたパワースポットとして話題になっています。
エフエムたつごうは2014年に開局。奄美大島でコミュニティFM空白地帯となっていた龍郷町にも開局したことで、島内フルカバーを達成しました。

キーワード①すぐリク

エフエムたつごうで土曜日を除く週6回、正午に放送しているリクエスト番組で、独自に開発したリクエストの受付から楽曲のオンエアまでが完全に自動化されたシステムを活用しています。専用のホームページ上で受け付け、先着順でオンエアしています。
若い世代がよく聴いているそうで、最近では受付が始まってすぐに当日分の受付が終了してしまうほどの人気番組となっています。

キーワード②ワンジー

ワンジーは町役場職員と電気会社社長という2人による漫才コンビで、「龍郷漫才」を掲げて、M-1グランプリにも参戦しています。エフエムたつごうでは『ワンジーの放送委員会』という番組を担当しています。リスナーが知らない、身内の名前がよく出るのになぜか面白いという、かつての『とんねるずのオールナイトニッポン』のような掛け合いが人気です。

キーワード③喜界島

奄美大島の東の沖から約25キロ離れた喜界島でも、エフエムたつごうを聴くことができます。開局したときは喜界島でも聴こえることを知らず、喜界島からリクエストやお便りが届くことで、スタッフが初めて喜界島にも電波が飛んでいることに気がついたそうです。現在は喜界町からニュースや町の情報を提供してもらっていて、平日朝の生番組の中で喜界島の情報を放送しています。

【M1】Go!トビンニャーズ『トビンニャの唄』
龍郷を拠点に活動している4人組のバンド。この曲は奄美地方で食べられている巻貝・トビンニャのことを歌った、妙に哀愁あふれる曲になっています。トビンニャは今の寒い時期が旬だそうです。

コミュニティFMあの日あの時

今回は今から17年前の2005年10月、福井県福井市の福井街角放送が愛知万博のイベントFM「FM LOVEARTH」で使用したプレハブと周波数のネオンサインを譲り受けたことをお伝えしました。周波数が同じ77.3MHzだったことで実現したリユース。2009年から5年間福井駅西口の観光案内所兼サテライトスタジオとして運用していました。

【M2】川本真琴『1/2』

エンディング

エフエムたつごうには西桂吾さんという名物パーソナリティーがいらっしゃって、同局のあらゆる番組に出演されているそうです。町民制作番組に西さんがディレクターとして立ち会っている番組が多く、大抵は西さんも一緒に喋って参加しているため、結果的に「いつも出ている」状態になっているとのことでした。西さんの声でエフエムたつごうだとわかるので、良いかもしれません。
来週は大晦日ですが、通常通り放送する予定です。「打倒紅白」で頑張りますw
(製作協力:エフエムたつごう)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?