見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#116(2024.6.29)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。ある日電車に乗っていたとき、隣に男子高校生が座っていたのですが、パッと鏡を取り出して、鏡を見ながら丁寧に髪のお手入れをやってから電車を降りて行きました。電車内で男性が、しかも高校生が鏡を見るという光景は珍しい気がしますが、令和の男子は身だしなみにも気を使っているということですね。

放送日:2024年6月29日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

神奈川県茅ヶ崎市の名誉市民でもある、歌手で俳優の加山雄三さん。その加山さんの銅像が4月に茅ヶ崎市役所の前に建てられました。銅像の除幕式では加山さんも出席して、大勢のファンの前でお披露目されました。銅像は加山さんがエレキギターを片手にポーズを取っていて、金色に塗られているので遠くからでもとても目立ちます。この銅像のすぐ近くには茅ヶ崎FMのスタジオがあり、除幕式があった日は文化放送とのコラボ放送を行っていたほか、加山さんも電話出演されました。

コミュニティFMピックアップ・湘南ビーチFM(神奈川県逗子市・葉山町)

湘南地区の東側に位置する逗子市と葉山町は、日本におけるヨットレース発祥の地とされています。また、風光明媚な環境であることから、有名人の自宅や別荘が多くあり、1894年には皇室の別荘である葉山御用邸が作られました。
湘南ビーチFMは1993年にハヤマFMとして開局。1995年から現在の愛称になりました。初代社長はキャスターの木村太郎さんで、ポスターやマガジンのイラストは鈴木英人さん、ジングルはゴダイゴのトミー・スナイダーさんがそれぞれ手掛けています。

キーワード①ジャズ

湘南ビーチFMは開局以来、ジャズやイージーリスニングを中心とした音楽を流しています。ミュージックディレクターと呼ばれる方が一日でかける音楽を選んでいて、それ以外のジャンルの曲はかけないことを徹底しています。また、開局以来ジャズライブも行っていて、2013年からは逗子マリーナで概ね月1回のペースで開催して、国内外の著名なジャズミュージシャンが出演しています。

キーワード②関東で一番最初

湘南ビーチFMは全国で4番目、関東で初のコミュニティFM局です。木村さんの知名度やチャレンジ精神を活かして、湘南ビーチFMは常に新しい取り組みを行い、そのブランドを磨き上げてきました。最近では合成音声読み上げアナウンサーの導入や、オリジナルのクラフトビールの販売、環境保護に取り組む企業や団体と提携した「LOVE THE BEACH」キャンペーンなども行っています。2022年には使う電気を100%再生エネルギーに切り替えました。

湘南ビーチFMのスタジオ

キーワード③ネットラジオ

湘南ビーチFMはインターネットサイマル放送の第1号でもあります。出力が小さく難聴取地域が多かったことから、木村さんが外国でネットラジオを行っていることに着目。1996年にリアルオーディオを使ってサイマル放送を始めました。著作権の問題がありましたが関係団体と交渉を行って、サイマルラジオの導入への道を開きました。この取り組みがradikoのサービスにも繋がっていきました。海外のリスナーも多くいるそうです。

【M1】斎藤悌子『Danny Boy』
元々はアイルランドの民謡で、世界中で広く愛されるジャズナンバーの一つです。

コミュニティFMあの日あの時

今回は1997年9月。全国コミュニティ放送協議会(JCBA、現・日本コミュニティ放送協会)が製作する番組『木村太郎のこの人と話したい』が始まったことをお伝えしました。JCBA会長だった木村さんがホストとなり、加山雄三さんなど各界の著名人とトークを繰り広げる番組で、郵便局の簡易保険がスポンサーとなって、FM HOT 839など当時のほぼすべてのコミュニティFM局で放送されました。

【M2】加山雄三『海 その愛』

エンディング

今週は湘南ビーチFMと『木村太郎のこの人と話したい』の紹介という、「木村太郎スペシャル」のような30分間でした。木村太郎さんが湘南ビーチFMだけでなく、コミュニティFM界全体の発展に力を尽くしたことが改めてわかりました。木村さんは今年86歳になられましたが、とてもお元気で、フジテレビの『Mr.サンデー』にも出演されています。いつか、木村さんとコミュニティFMのお話ができればなと思います。
(製作協力:逗子・葉山コミュニティ放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?