見出し画像

短いしっぽ......ジャパニーズ・ボブテイルの魅力

どんな猫が好き?

そう聞かれたら、

猫は全部好き!

猫が好きだから全部好き!

と答えるだろう。

◇しっぽの長い猫vs.しっぽの短い猫◇

「100点満点で200点くらいは好き」という程度の猫好きでしかない。

世の中には、もっとすごい勢いで猫が好きな人がいるだろう。

だが、それでも私が猫好きなことにはかわりない。

そう、私は猫が好きだ。

とはいえ、もし2匹の猫が目の前にいて、しっぽの長さだけが違っているとしたら、私は迷わずしっぽが長い猫を選ぶだろう。

子どもの頃、親戚のおばさんに、「猫又(ねこまた=猫の妖怪)」の怖い話を繰り返し聞かされ、賢い猫、頭のいい猫、それは即ち、しっぽの長さに現れると信じているからかもしれない。

あるいは、猫の豊かな表現力がしっぽに凝縮されていると思っているからか。

いずれにせよ、しっぽの長い猫のほうが好きなのだ。

◇しっぽの短い猫は◇

だが、あるときから短いしっぽの猫にも惹かれるようになった。チョコンとまぁるい短いしっぽを必死に動かして、何かを伝えようとしている猫を目撃したからだ。

短いしっぽの猫は、ジャパニーズ・ボブテイルと呼ばれている。短いしっぽというのは、日本をルーツに持つ猫なのだという。

かつては、しっぽが長い猫は「猫又」といって化け猫になるといった迷信があったとか。

ちなみに、「猫又」は飼い猫が化け猫になるとか、猫又という妖怪が存在するとか諸説あるようだ。

子どもの頃は、猫又という特別な妖怪になる猫がいると知らされていたので、しっぽが長い猫は「超能力があるスーパーな猫」くらいの感覚だったが、実際の迷信は、そればかりではない。

飼い猫が長生きして化け猫になったら大変だということで、日本ではしっぽが短い猫が好まれていたのだそうだ。

◇距離の取り方がうまくいけば魅力にハマる◇

けれども、しっぽが短い猫は、短いしっぽゆえ、遠くからは気持ちの表現がよく理解できない。

嬉しいのか?

それとも、怒ってるのか?

機嫌がいいのか?

それとも、どこか具合が悪いのか?

猫からの反応が見えにくいため、近寄ってもいいのかどうか判断しかねてしまう。自分の気持ちだけでなく、猫側の気持ちも尊重したいので、どうしたらよいのか判断に迷ってしまうのだ。

「構ったほうがいいのかな???」

そう判断できたときには、そろそろと近寄ってみる。

少しずつ近寄って、じーーーっとその姿を観察すると、短いしっぽが微妙に動いている。

瞳の具合や耳の向きなどと総合的に見てみると、なんとなぁく伝わってくる猫の気持ち。それはそれで魅力的なのだ。

◇もしも私が猫を飼うとしたら◇

猫とのコミュニケーションは多彩だ。

しっぽの長い短いだけでは決められない魅力も多い。

猫との気持ちが、じんわりと伝わってきて、空気がほっこり。しっぽが長い猫に比べると、わかりにくいのは確かなのだが、しっぽが短いなりに猫の気持ちを伝えようとしているのだ。

ジャパニーズ・ボブテイルの魅力に少しずつはまってきて、今では、しっぽが短い猫を見ると、なんだかラッキーな気持ちにさえなる。

その変化を自分でもおもしろいなぁと思う。

とはいえ、自分で飼うとしたら、やはりしっぽの長い猫がいいとは思うのだが......。