見出し画像

現実とは


主催者さんがSNSで協力を募るとすぐに5.60人が集まった    そのメッセージにはこどもたちのことを思う親の言葉も集まっていた
私はハッとした    こんなにも多くの人が、学校に行かないこどもと一緒に闘っているのかと…
私は知らなかった    今までどこをみていた




https://news.yahoo.co.jp/articles/fb2bb412a48833636a6d411875c876a93377204a?page=2

我が家の3号は週休2日+αをしながらも、自分のペースで登校している    
部活は辞め、土曜補講も選んでいくなど、彼なりの「辞める」選択をすることで心を保っているようだ
そんな3号も4月から高3となる
   
私立高校入試が終わり、次は公立高校入試が始まる
駆け込みの転入・編入もあり、職場はかなり慌ただしい    特別支援学級からの相談も増えている

こどもたちは、いまだに、「いい学校」「いい大学」「せめて高卒」に縛られている    

豊かに生きることが大切だと誰もがわかっているのに、既存の考えに縛られているのは何故なのだろう

ちょうど何げなく手に取った本棚の2冊を読み返して、自分の価値観や自分を取り巻く社会の狭さを
考え直している

今も読み続けられている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?