見出し画像

月一アートの旅 今月は特別 in Kyoto


知人が出演する「ハムレット」を観るために 今回はひとり京都へ

共通舞台さん 主催


心の友    オンラインの会で知り合ったオシャレなイメージ通りの友人と合流し、テクテクの旅    始まり始まり👟
リアル初対面にも関わらず、私の好みそうな場所を下見までして、おもてなししてくださる彼女に恐縮&感謝しながら💞
すてきな京町屋カフェでランチ

「Cafe January」古民家カフェ    

ハムレット」は何と3時間40分間!そして名作!
パペさんは4役をこなすという大作…私たちダイジョウブ?ついていける?
しっかりと、腹ごしらえをし、挑む!!

「ハムレット」とは難解で、たくさんの名言や名場面をもつ作品であることは知っていた
 舞台を取り囲む観客    音    照明    演者    全てが一つとなって創られている「ハムレット」
長く長く上演されるこの演目の理由がわかったような気がした
あまりの熱に…すっかり引き込まれてしまった私たち観客    
私は、ハムレットの苦悩する姿を、誰かに重ねてみていた    思春期のアイデンティティを見出していく高校生の姿と彼らのその家族への想い
最後はながれる涙が止まらずにいた    
表現する力を「食らって」しまったのだ
主催さんの思惑通り
あの空間でのマインドフルネス    

そして、次のテクテク👟
寺町通りを案内してもらい、味わいある古本屋やアートギャラリー、街角などなど

寺町通り 古本屋さん
京都文化博物館

そして、なんと!もうひとりの友人と合流して初めましてのはずだけど、昔からの知り合いみたいに和ませていただき、感謝…元気をいただきました街中から現れた    本能寺さんにて

本能寺

オンラインの中で語り合っていた私たちのリアルな会話を楽しむために選んだのは
新風館 



「辛しょっぱい」「スッパしょっぱい」などなどのお味を体験    
出会った私たちみたいな組み合わせ
さっき古本屋さんで手にした金子みすずの詩集にも
「みんなちがってみんないい」

みなさんと感謝と次の再会を伝え合い、お別れして
京町屋とのコラボしたお宿へ    1人の時間で充電🔋するため籠る
籠る

「京町屋の再生」をお宿のライブラリーで嗜む時間


町屋2階のライブラリー


さてさて    まだまだ忙しい毎日をやり切るために
ON と OFF を贅沢に切り替えて    
マインドフルネスを体感することにした今月
仕事やスマホからの情報やその他諸々から外れる時間は現代はさらに必要なんだと、この方のお話でも言っていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?