見出し画像

命を使って果たしたいことは何ですか? 【メルマガ】1

第337号 2021年6月13日 発行分

みなさん、こんにちは!くもんです。
今日も限定メルマガをお送りいたします!

二十四節気:芒種(ぼうしゅ)
七十二候:・腐草為蛍
(くされたるくさほたるとなる)

そろそろホタルの季節ですかね?
資料をみていると、蛍が飛ぶのは、
夜八時ごろだそうです。

蛍が飛ぶ幻想的な雰囲気には
こころ癒やされますね!

では、お送りします!

今週の起業家ノウハウ 「夢と目標」

先日、所属する税理士法人グループの
会議に参加してきました。

そこで代表の話の中で夢と目標につい
て触れられました。

「夢」と「目標」についてあらためて
考えてみたいと思います。

Googleで「夢と目標」を検索してみる
と次の記事が出てきました。

「僕の中では夢と目標は明らかに違う。
そしてほとんどの人が夢を持てていな
い。目標は今の自分でも頑張れば実現
できるターゲット。
夢は今の自分では頑張っても不可能な
ターゲット。
子供だけでなく大人が新たに素晴らし
い夢を持つことが出来れば世界はもっ
と素晴らしくなるはず。」

これはサッカーの本田圭佑選手の
ツイートです。

夢と目標は明らかに違うと思います。
経営の勉強をしていると出てくる、
ミッション・ビジョン・バリューで
しょうか。

一般的にミッションは「目的」や
「使命」、ビジョンは「目標」と
言われます。

例えば、あなたの仕事における目的や
使命は何ですか?

ビジョンは、その目的を達成するため
の中期的なゴールや理想の姿です。

本田圭佑選手でいうところのターゲッ
トです。

そして、夢が達成されることともあり、
達成されれば目標のレベルになります。

例えば、本田圭佑選手、おそらく子供の
頃の夢はサッカー選手だったでしょう。

サッカー選手になれた!それは夢では
なくなったわけです。

次の夢は?

サッカーを通して、何をするのか、
果たすのか、と言うことが「夢」になる
と思います。

経営者の方は社長にはなれた。

あなたの仕事を通して、
何を果たすのですか?

目の前の仕事をすることが、社長である
あなたの使命ではないですよね?

あなたの命を使ってこの世で果たすものが、
「使命」です。

考えてみましょう!

くもんあきひろ

【編集後記】

佐賀は暑い!
と感じるこの頃ですね。。。

熱い、という漢字が適している。

身体が必死について行っている感じ
です。

規則正しい生活と運動。
最近すこし乱れていて反省中です笑

ということでメールマガジンをお送り
しました。お読みいただきありがとう
ございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?