見出し画像

コンパクト財布にして大満足な話

どうも、Myuto(ミュート)と申します。


皆さん、財布使ってますか?
キャッシュレス時代に突入し、今や財布を持ち歩かないって人もだんだんと増えてきていると感じています。


そんななか僕は最近財布を新しく新調しました。
タイトルにもある小さめ財布です。

MINIMALIGHTさんが出しているその名もPLAY WALLET – LEATHER !!!

元々目をつけていたのもありますが、使ってみてさらに魅力爆発したので
今回はその購入した財布の感想をつらつらと書いてみようと思います。


※購入したカラーはイエローですが、写真によって ブラウンのように見えることをご容赦ください。




1.見た目





画像1

まず注目したいのがその小ささです。
まさに手のひらサイズ。
さわり心地もさすが革製品といったところ。
経年変化もたのしめそうです。





画像2

以前使用していた長財布と比べてみましたが、違いは一目瞭然。
こんな小ささでもお札、コイン、カードの最低限が収納できてしまうのが驚き。






画像3

開くとこんな感じです。三つ折り。
真ん中がカードホルダーになっています。
こう見ると本当にシンプルですね。
美しさまで感じます。



画像4

小銭入れ。
片方が広がるようになっています。ジッパーも摘まみやすくこの小ささでも使いにくさはあまり感じられないと思います。





画像5

お札入れにはMINIMALIGHTとロゴマークが。
表面にあえて出さずにしているのも個人的に気に入ったポイントでした。
この写真だとイエローが際立ってますね。




2.機能面

次に気になるのは財布の機能やどれだけ小銭とか入れられるの?
といった点。小さいといってもある程度は収納できたほうが嬉しい。
とはいえ流石に長財布などには劣りますが、どこまでのものなのか実際試してみました。




まずはお札。

画像6


一万円もスッと入るゆとりはあります。
ひっくり返してもヒラヒラと落ちる心配はなく、ある程度ホールド力はあるようです。振っても安心(?) な設計。







続いてカード。

画像7


商品説明には6枚収納推奨とあります。
免許証+ポイントカードで6枚、入れてみましたが
確かに丁度ですね。むしろこれ以上は少しキツいです。
もちろん大きめのポイントカードは入らないので、免許証もしくはICカード基準で見てもらうと分かりやすいですね。





最後は小銭。
集められるだけですが試してみます

画像8

とりあえずすぐ用意できた20枚を。


このように

画像9

少ーし硬貨の形が浮き出ました。
この状態でも若干の余裕はあったので、スマートに使いたい人は硬貨を少なめに、気にならないのであれば25枚ほど入れても大丈夫。といった印象です


一通りの機能はこんな感じです。どうしても小銭、カードを複数持つ場合はサブで小物入れなどを持ち歩く、という選択になりますね。




3.実際に使った感想

とにかく軽く、持ちやすく、使い勝手がいい。
これにつきます。
なによりよほど特殊なポケットでない限りどこでも入れられ、さっと手ぶらで出歩けるのがうれしいです。


革製品でもあるので手入れすれば長持ちさせることも可能だと思います。
飽きのこないデザインで、持って間もないですがお気に入りです。

アウトドアや野外フェスなんかでも活躍してくれそうですね。



4.気になるところ

ものすごくおすすめしたいものではあるのですが、ここはもしかしたら気になる人がいるかも…?

といった点も挙げておきます。
むしろこれがクリアできるならガンガン使っていただきたい!な思いのほうが強いですね。



1.レシートは別で収納できない
画像で想像ができそうですが、レシートを貰ったら財布の別ポケットにしまう、みたいなきっちりと分けられないのはひとつあります。
ほんとに小さなことですが…




2.スナップボタン

画像10


パチッと閉められるよう付けられているのですが開ける時に少し接続部が引っ張られる感じが。
根元からブチィっとなりそうな心配はありますが、よほど乱暴に扱わなければ大丈夫かと思います。



3.外出時のしまう場所
超個人的な意見ですが…
長財布から一気にコンパクトになったため、下手にポケットとか多い服を着ていると一瞬ちゃんと財布がポケットに入ってるか不安になります。(笑)

まだ持ち始めてそんなに経ってないのもありますが徐々に慣れてくるかと。
逆に手回しがいい証拠なんですかね。
陰の主役的な感覚。


⑤最後に

ずらっと一気に書いていきましたがいかがでしたでしょうか
純粋にこれ、もっと広まってほしい!という思いでいたので少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

カラーも全部で9種類あるので是非ホームページをのぞいてみてください。
      ↓        ↓        ↓

またこんな感じでお気に入りに巡り合えたら感想交え伝えたいと思います。

ここまで見て下さりありがとうございました!

ではでは~

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?