#ボドゲの話をしよう。うしろむらボードゲーム会レポ(8月編)
#ボドゲの話をしよう 。
どうも、死に急ぐ生命の果実です。
ボードゲームを遊ぶ人には皆それぞれ悩みがあります。
ボードゲームって難しいの?
買ってみようと思ったけどどこに売っているの?
どんなゲームやったらいいのかわからない!
そもそも遊ぶ相手がいない!
さて、こんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。
今回はそんな悩みを一気に解決する「ボードゲーム会」というイベントのご紹介です。
ひと口に「ボードゲーム会」といってもその形式は様々です。
そもそも募集はどこでやってるの?
開催期間はいつ?
場所はどこ?
参加のための条件は?
などなどいろいろありますが、多くの場合は集まった参加者が一緒にボードゲームを楽しむという点は同じでしょう。
参加したボードゲーム会の話をちょいちょいこうして記事にまとめていくので、興味のある方は参考にしてみてください。
本日は都内某所の「うしろむらボードゲーム会」に参加してきましたので、そのレポートとなります。
ざっくり以下のような内容でお話していきたいと思います。
会場
■開催場所
都内某所。
雰囲気
参加者はだいたい7人。
今回はクローズ会ということで、旧知の仲間でのゲーム会です。
遊んだタイトル
ここからは遊んだタイトルをメモ。
なお、リンク先は「ボドゲ―マ」さんのデータベースに。
みなさんの遊んだ感想やレビューなども見られるので、興味がある方は参考にしてみてください。
ito レインボー
カブトムシの歩く速さは?
パーティー系の名作「ito」のバージョンアップ版です。
相変わらず、ボードゲーム会の初っ端には最適のタイトル。
1~100までのランダムに配られる数字を見て、みんなでテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合います。
もちろん、数字を口にするのはアウト。
イイ感じで自分の数字が順番の位置に収まるように、数字の表現をしましょう。
今回は「足の速い動物」というテーマに対し、引いたカードは16。
実質足の遅い動物なので、カブトムシ!と宣言。
結果は……。
ちなみに、「ito」と「itoレインボー」の違いは以下。
続編というよりも、きちんと「バージョンアップ版」のような内容のようです。
カードサイズがコンパクトに
お題カードが大幅増加
出したカードの目印にマーカーが付属
ダイイングメッセージ
名探偵よ、あとはまかせた。
殺人事件の被害者が、限られた時間と限られた手札で、犯人を示すダイイングメッセージを残します。
全員でA~Fのどの人物が犯人なのかを当てる、パーティゲームです。
お気に入りのゲームですが、これは実はまだ一般販売されていません。
一般の販売は10/18予定ということが、先日公式より発表されています。
(公式リンク)
一足先に手に入れたい方は、BOOTHのショップからどうぞ!
(作者による特別な犯人カードが付きます)
人狼村の祝祭
人気のエンターテインメント、マーダーミステリーです。
今回はクローズ会でマダミスに興味があるという方もいらっしゃったので、知人にお借りする形でプレイしてみました。
あらすじは以下。
マーダーミステリーは真相を知ってしまうと二度と遊ぶことはできません。
ですので、ここでは詳細な紹介は避けさせていただきます。
ちなみに、筆者が担当した役割は「旅の占い師」でした。
ふくろと金貨
欲深い者はすべてを奪われる!?
プレイヤーは盗賊となり、親分からその日の分け前を受け取ります。
分け前に不満な盗賊は、他の盗賊から金貨を奪うことができます。
しかし、あまり強欲になってはいけません。
他の盗賊から金貨を奪いすぎたことがバレると、全財産を没収されるかもしれないのですから。
実際に小さな麻袋の中に金属製の金貨を入れて、じゃらじゃらという音や重みで中身の量を推測し、他プレイヤーから怒られない程度に金貨を奪っていくゲームです。
奪いすぎたなとバレると、他のプレイヤーから「チャレンジ」を申し込まれます。
お互いの金貨の量を公開・比較して自分の方がたくさん持っていた場合、金貨をすべて相手に渡してゲームから脱落せねばなりません。
センスと度胸が問われる、独特の緊張感のあるゲームです。
ヤブレター~姫と僕の恋のちぎり~
恋文で姫の心を射止めるのは誰だ。
というわけで。姫への恋文(キーワードの書かれた紙)を破って混ぜ、姫役がその中のキーワードをいくつ当てることができるかを競う、物理破壊型パズル推理紙ペンゲームです。
ルールはシンプルで、紙とペンができればすぐに遊べます。
しかしながら、上の写真でもわかるように、いざ挑戦してみるとその難易度は意外と高く……?
キーワードの選び方・書き方や破り方で、いかに相手を妨害しながら自分は当ててもらうかというテクニックも大切です。
なお、こちらのゲームは知人のしゃかえもんさん(@shakaemon)の作品。
ブログで詳細なルールなどもありますので、興味のある方は是非遊んでみてください。
スポッツ
足りない模様をダイスで埋めよう!
最近お気に入りのゲームです。
今回は参加人数に見合わないことを承知で、布教用に持参しました。
ダイスを振って犬の模様を埋めて、自分の犬の群れを完成させるゲームです。
かわいい犬というモチーフで、アクションも「走る」「ねだる」「死んだふり」などかわいいものばかり。
ダイスを振って出目が合えば、犬のカードの足りない部分を埋めることができます。
ただし、合う出目がない場合は、犬が庭に埋めてしまいます!
庭に埋められたダイスの合計が8になるとバースト!
完成していない犬のカードに置かれていたダイスは没収されてしまいます。
バーストしないようにうまくダイスを調整しながら振っていく、運とテクニックと度胸がちょうどいいバランスのゲームです。
セカイの宝石箱
お気に入りの宝石×キャラクターを探しにいこう!
ところで、今日8/31は何の日かご存じですか?
そう、バーチャルアイドル #初音ミク の誕生日です。
そんなわけで、ミクさんにゆかりのあるタイトルとして『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とコラボしたこのゲームを遊んでみました。
ルールとしては、アークライトさんから発売されている、「宝石がいっぱい!」がベースとなっています。
神経衰弱のように裏向きになっているカードを一枚めくり、裏に宝石が隠れていれば、対応する得点カードを受け取ることができます。
最初のうちは得点が少ないものの、ゲームが進むにつれてすでにめくったところをめくってしまったり(※裏表の柄が一緒)、得られる得点が上がっていったりと、一筋縄ではいきません。
軽めのゲームですが、宝石を得るのはそんなに甘くない……ということで。
歌って♪ボーカロイド
カードを揃えて曲を作ろう!
ところで、今日8/31は何の日かご存じですか?
そう、バーチャルアイドル #初音ミク の誕生日です。
そんなわけで、ミクさんにゆかりのあるタイトルとしてボーカロイドをテーマにしたこのゲームを遊んでみました。
ゲーム内容としては、比較的シンプルなセットコレクションです。
初音ミクなどお馴染みのボーカロイドたちのカードとユニットのカードを組み合わせて「曲(≒役)」を作って出していきます。
必要なカードの編成難易度が高いほど得点の高い曲になります。
どこまで手札を温存し、どのタイミングで曲を発表するのかがポイント。
かわいい絵柄とシンプルなゲーム内容で、誰でも楽しめる内容です。
その後…
10時からはじまったゲーム会でしたが、19時をもって撤収。
会場を撤収するときは、来た時と同じように綺麗に片づけるのが使用させていただくときのマナーです。
今日は台風接近で天気の懸念もあったため、サクッと解散しました。
こういうときはみなさまもお気を付けください。
みなさまも興味ありましたら、近くのボードゲーム会などに参加してみてはいかがでしょうか。きっと楽しい一日になると思います。
本日僕から伝えたいことは以上です。