見出し画像

会いにいきたい人はいますか?

先日、『コーヒーが冷めないうちに』という映画を観ました。いつでもどこでも観れるのでサブスクって本当便利ですよね!

映画の存在は知っていたのですが、まだ観ておらず。タイトルくらいしか知らなかったので、喫茶店に来るお客さんとの感動的なお話だと思っていました。(若干あってはいるけど)

あらすじは以下の通り。

【映画ストーリー】
時田数(有村架純)が叔父で店主の時田流(深水元基)と切り盛りする、とある街のとある喫茶店「フニクリフニクラ」。そこには、不思議な都市伝説があった。それは店内の【ある席】に座ると、望んだとおりの時間に戻ることができるというもの。ただし、そこにはめんどくさい…非常に面倒くさいいくつかのルールがあった。

1. 過去に戻って、どんな事をしても、現実は変わらない。
2. 過去に戻っても、喫茶店を出る事はできない。
3. 過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ。コーヒーが冷めないうちに飲み干さなければならない。
4. 過去に戻れる席には先客がいる。席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ。
5. 過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない人には会う事ができない。

映画「コーヒーが冷めないうちに」


「過去に戻っても未来は変えられないなら、私は戻るの怖いな~。」としか思えなかったのですが、『今はもう会えない人』『過去のあの人』に会えることならどんなことしてでも会いたいですよね。

ただ、一人目のお客さんである二美子の理由はちょっと変わっていて。

アメリカに行ってしまった幼馴染の賀田多五郎(林遣都)とケンカ別れをしてしまった三十路直前の独身キャリアウーマン清川二美子(波瑠)。

彼女はどうやら五郎についていきたいようなのですが、素直になれず心にもないことを言ってしまっていたのです。「気持ちは分かるけど言い方きついし、もう少し素直になろうよ~。」「何なら今から連絡すればいいのに~。」と思っていました。

「それでも過去に戻って、向こうの気持ちを確かめたい!!」と半ば強引に過去へ行くことに。


最初は理解できなかったけど今にして思えば、「未来に影響がないからこそ、未来のために確認しにいく。」というのは良い利用の仕方だなと思いました。


ちょっと不思議だけど、そんな喫茶店があるなら是非行ってみたいものです。(コーヒーも喫茶店も好きなので)

その後も色んな事情を抱えたお客さんがやってくるのですが、、、気になる方は是非映画観てみてくださいね!



原作本は下記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?