見出し画像

末っ子属性

突然ですが、私は兄弟の中で末っ子です。
ただ常々思うのは、世間一般に言われる末っ子属性と
現実の末っ子は意外と違うなという事です。
(あくまで自論ですが)

代表的なのは

・天真爛漫
・我が強い
・要領が良い
・負けず嫌い

など

確かに、上の兄弟たちが怒られているところを見て
『自分はやらないように気をつけよう』とか

勉強やスポーツで
『負けたくない』という思いから末っ子属性を
発揮することはあったと思います。

結果、他の人から見るとメンタルが強そうに
見えていたかも知れません。

しかし、無意識のうちに習得した属性によって
冒険ができず保守的になってしまったり、自分の選択に自信が持てず決断できなかったりします。

あの頃より決断することが多いはずなのに
大人になってもなかなか成長できないものですね。

末っ子だけではないのかも知れないけど
いつかはちゃんと冒険してみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?