復讐心

人間の復讐心は、愛情・友情・成功等、何らかの「希望した結果の不足(不満)」が起こることによって生まれる。

期待していた分だけ、復讐心が生まれる。満たしてくれない相手に復讐したくなる。

私の好きになった人は、よーく観察すると、誰にでも優しくする八方美人タイプ。
すぐに色目を使って優しくします。
それに騙された自分が情けなくて、悔しくて仕方ありません。

この気持ちを何処に向ければ良いのか?と毎日葛藤しています。
職場で毎日会うのが、とてつもなく苦しいです。殺してやりたくなります。

復讐をしたいという気持ちが強いということは、相手に強く執着しているのと同じです。 この「執着(しゅうちゃく)」という感情は、実は「依存(いぞん)」と裏表になっています。

そう、私は彼女の良いところをまるで自分のことのように見ていたので、依存していました。それが失われたという悲しみや喪失感があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?