お気に入りを持っていたい #あなたのバッグ何入ってますか


 空気もあったかくて、風がちょっと強いけど断捨離も進みつつあるおうち時間の真っ最中。今日は「参加します」と手を挙げたものの、見事に時間が経ってしまったゆる募企画にやっとこさ参加しようと思います。

 ひな姉の「#あなたのバッグ何入ってますか」です👜

 わたし昔から、バッグは変わってもあまり持ち物変化ないかもしれない、ということに写真を撮ってみて気付きました(遅い)。

画像1

(左上から右へ)
お財布(雑誌付録でとても色と手触りが気に入ったもの)
OPERAのリップティント
NIVEAのリップ
さくらのハンドクリーム(妹からのプレゼント)
デニム生地のミニポーチ(友人からの誕生日プレゼントで御守り入れ)
パスケース(診察券とか入っていて、中学生の頃から使ってる(!))
小物ケース(中に鏡がついていて、バレッタやアクセサリーを入れる)
パスケース(PASMO)
深町なかさんのポーチ(ウェットティッシュやティッシュ、お薬手帳等)
義祖母の手編みポーチ(お薬類が入ってる)

 バッグの整理が苦手なので、細々したものはポーチごとにまとめておかないとすぐごちゃごちゃになっちゃうんですよね…。で、ポーチはその時々で選ぶものが変わるんだけど、その中身はあまり変わっていないという(笑)

 義祖母の手編みポーチはもう3年くらい、深町なかさんのポーチも同じくらい使っています。お財布は昨年変えたばかり。デニムのミニポーチは昨年の誕生日プレゼントかな。パスケースだけ異様に使用歴が長いです。

 写真にはないけど持っているものは…。

iPhone
イヤホン(そろそろ耳が痛くならないカナル型が欲しくてたまらない)
タオルハンカチを2枚(ほとんど誕生日プレゼントで構成されてる)
日によって文庫本(お気に入り作家さんのカバーを日によって変える)
家の鍵
たまにスケッチブック(アクセサリーのデザイン考えたい時だけ)

 というラインナップですね、確か。イヤホンは、iPhoneを替えると付属にあるインナーイヤー型?なんですが、わたしの耳にはこいつが大きくてですね、耳が痛くなっちゃうんですよね…カナル型に変えたい…。タオルハンカチは、持っているほとんどが誕生日プレゼントという(笑)友人が私の好みに合わせて選んでくれたものが多いので、お気に入りが沢山あります。文庫本は、村山由佳さんか有川浩さんが多いです。何度も読んでいるものを繰り返し読みます。病院とか、待ち時間が長いってわかっている時に持ち歩きます。

 最近のお気に入りバッグはこれ。

画像2

 一昨年の誕生日プレゼントで母がくれた、anelloのショルダーバッグ。たいていはこれで出掛けます。買い物とか、妹の家とか。友達と遊ぶ時は服装によって別のバッグを選びますが。ポケットが多いのと、パスケースをバッグのサイドポケットに入れられることがお気に入り。荷物がつい多くなりがちなので、この中にエコバッグを持てばOK!というくらいが、肩が疲れなくてよいなと思ってます。


*


 お仕事をしていたらまた中身やバッグも違うんですが(笑)あまり面白みのないバッグの中身で…ポーチとか可愛いって言ってもらえたらいいな(←欲張り)。

 「#あなたのバッグ何入ってますか」マガジンは、色んな方のバッグや中身紹介があって、なかなか見る事がないのでとても楽しい。また読みに行かせてもらおうと思います!




2020/4/26

いただいたサポートは、アクセサリー制作費にさせていただきたいと思います。していただけたら幸いです。