Tiktok連動 霧山城_1

古里散策+低山ハイキング 津市美杉町上多気(たげ) 霧山城址_1

2023年11月5日

 紅葉も見られるかもと行ってみる。トータル3度め、前回は夏に比津峠側から、その前は4年前ライトアップの日と覚えている。

 森林セラピーコースに則って美杉ふるさと資料館からスタート、大銀杏の紅葉がいい感じですがこの後雨になる予報なので先を急ぐ。

 資料館裏から北畠神社コテージに遊歩道があり、春も通りましたが今回は倒木(竹)や崩れかけありちょっと荒れ気味。

 コテージ広場から登り、庭園を上から観る。カエデの紅葉はまだ少し。今週末のライトアップはどうなるか。

 はじめだから勢いつけて登っていったけど詰城までの道ってこんなきつかったっけ ? 一番きついかも。

 詰城広場で小休止、眺めがいいはずが白っぽく霞んで遠くが見えない。黄砂でも来てるのか ?

 本城までの道、ここからまだ1000m以上登り、2度めだけど楽では無いな。

鐘撞堂分岐、続く。後300mぐらいか。

#kankomie #津市美杉町上多気 #低山ハイキング #歴史探訪 #霧山城址 #北畠氏 #美杉ふるさと資料館 #大銀杏 #秋 #紅葉 #森林セラピーコース #コテージ #詰城跡 #鐘撞堂跡 #風景 #地域活性化  

https://vt.tiktok.com/ZSNUPDFAC/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?