見出し画像

全ての感情を味わう

わたしの中の何度目かのスタートレックブーム!
いつ見ても新しく感じてしまうのは未来だからかな?
ずいぶん昔に見たときは遠い未来と感じたけど
今見たらその通りなんよね~
携帯やからだのスキャンなどできたもんね!
製作にはNASAの意見も入ってると聞いたので
宇宙体系そのもの!

未来はアンドロイドや宇宙種族と一緒に働く日が来るなんて
どんな世界なんだろうと考えるだけでわくわくします。
そのころは生きてないと思うけど・・・。

わたしはピカード艦長のシリーズが大好きで
中でもアンドロイドの「データ少佐」が大好きです^^

そのデータは元々は感情がないのですがある日「感情チップ」を
取り込むことで「恐怖」という感情を知ることになります。
その後すべての感情を味わい人情あふれるアンドロイドとなり
最後は・・・・涙
という愛すべきデータなのです。

という話はさておき・・・

わたしたちの感情は何種類ある?

心理学者のロバート・プルチック氏の
「プルチックの感情の輪」によると
基本の感情8種類と組み合わせで52種類あるらしい。

基本は
① 喜び
② 信頼
③ 恐れ
④ 驚き
⑤ 悲しみ
⑥ 嫌悪
⑦ 怒り
⑧ 期待

そのうちポジティブは①、②
ネガティブは③、⑤、⑥、⑦
どちらでも決まっていない感情が④、⑧

ポジティブって少ないのね~

この基本感情に「濃い感情」「淡い感情」「対比感情」「混合感情」
が組み合わせれています。

例えば
「恐れ」は心配から起こる感情
濃い感情は「恐怖」
淡い感情は「不安」
対比感情は「怒り」
混合感情は「恐れ」と「悲しみ」で「絶望感」など

合わせると52種類の感情なのですが
さらのいくつかを組み合わせることで、

「2,185」という感情が生まれてくるそうです・・・。

同じ空間にいる人が、同じ感情を持っていることって
ほとんどないのかも知れないね。
だから他者と違って当たり前という前提で
感情はとても複雑で多様なものであると理解し
尊重することがいいのですね。

そして丁寧にちゃんと話すこと。伝えること。

このデータも「人間」の感情を味わうことで
喜びや嬉しさ、感動を味うのだけど
「痛み」や「罪悪感」が業務に影響を及ぼして
苦しんでしまう。

その後は感情を味わいつくし分析できたことで
「感情チップ」を必要に応じて解除できるように
なれたデータ。解除されたらアンドロイド「無感情」になります。

感情を分析する

でもこれは私たちも同じようなもの。
感情を分析すると
「罪悪感」の中にある「怒り」「苦しみ」
「期待」もあるのかな?
これらがどこからきたのか・・・。
罪悪感は自分に対する嫌悪感もある。
感情の基本がみつかれば「どうなったらよかったのか」
が見えてくる。

「本当は安心したかった」
「本当は○○したかった」など
その感情を味わい認めてあげること。
そうなることで感情の暴走を抑えることができるのですね。

でも本当はネガティブもポジティブもあっていい。
この3次元は対極があるからこそバランスをとっている世界なのです

そして感情があるからこそ「人間」なのです。

だから自分のなかにあるどんな感情も否定しないで
うまく付き合えたらいいな~と思う。
そしてこの感情の元を理解し「脳」のスイッチを変える
ことが感情と上手にお付き合いするポイントなんですね~
わたしもこれでずいぶん楽に生きれるようになりました♪

「成幸脳」をつくるマインドセット術は
またお話していきますね!

愛すべきデータから学んだ感情のお話でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?