【初めて発注】ココナラにTwitterアイコンを発注する時の流れや注意点まとめ
Twitter(や他のSNSなどの)アイコンをかわいいイラストにしたい、絵の上手な人に描いてもらいたい!と考えたとき、”ココナラで発注してみようかな?”と考える方は多いと思います。
ところが、いざ発注しようとした時に、どんなふうに要望を出せばいいのか?どのクリエイターさんに頼めばよいのか?と戸惑ってしまい諦めた方はいませんか?
私も今回はじめてココナラでアイコンを発注して、無事納品までたどり着きました。
その時の全体の流れ、料金で迷ったり相手とのやり取りで戸惑ったこと、この経験から次はこうしようと思った学びなどをまとめています。
初めてココナラで発注する方の失敗したくない気持や不安感の払拭、そしてなにより思ってた以上に素敵なアイコンを納品してもらえた!という幸せなココナラ体験のお役に立てばと思います。
こんな方のお役に立つと思います。
初めてココナラで発注するので、手順などを予め知っておきたい
イラストの希望をどう伝えればいいのかわからない、要望を相手にうまく伝えるにはどうしたらいいのか知りたい
予算や納期はどれくらいなのか、料金とクオリティのバランスはどうなのか知りたい
全体の流れ
全体の流れは次のような形で進めました。
発注前リサーチ
どんなアイコンにしたいかを決めるためのリサーチ
ここならアイコンを発注する手順を知るためのリサーチ
発注の要望をまとめる
ココナラの画面で発注内容を入力して発注する
発注前の準備
発注〜誰に依頼するかを決める
依頼先を決めてから〜個別のやり取り
正式納品の前にやっておくといいチェック
まとめ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?