見出し画像

夕方の黒猫(ФωФ)

黒猫は不吉と言う迷信(横切ると不運とされる)がありますが、私は近所で、ほぼ毎日見かけます。ほぼ毎日!夕方!キッチンの小窓!から見かけます。その度に、不吉とは思えないし、むしろ見かけない日は心配になるほどです。欧米ではやはり縁起が悪いとされることが多いようですが、かつての日本では黒猫は福猫と呼ばれ幸運の象徴だったそうです。
皆様にとってはどうでしょうか。
キュレーションサイトなどを探ると不吉ではなく幸運の象徴と記載がありました!
となると、わたしはほぼ毎日幸運と言うことになります!このことが無くとも実際、毎日朝日を浴びて、起きて、食べて、仕事をし、友達と好きな食事を共にし、美味しいものを食べ、楽しい時間を過ごして、寝る。この何気ないと思う習慣が出来ているから、充分幸せを感じている今日この頃…、この黒猫の存在に気付きながら、こういった事をふと、考えておりました。そして、綴りたいと思いました。
今生きている事は、決して当たり前の事ではないとわたしは思います。それに気付かせてくれたのが、母の逝去です。とても悲しくしんどい出来事でしたが、それを上回るほどの大切なことを教えてくれました。今日はそんな母と黒猫に感謝をしたいと思います。
あ、今日は2月22日!奇遇にもゾロ目のにゃんにゃんにゃん🐈️の日でした!書いていて今、気付きました!これも初noteで綴る縁かなと思います!
御一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?