見出し画像

【世界遺産 大シルクロード展】

宮城県多賀城市の東北歴史博物館で開催されている特設展、「世界遺産 大シルクロード展」に行ってきました。

綺麗なロビー

東北歴史博物館に来たのは初めてで、多賀城市が古代米を名産としているのも初めて知りました。

世界遺産認定後、中国国外で開催される大規模な
展示はこれが初めてとのこと。

200展を超える素晴らしい展示の多くは1級文物。その中でも特に素敵だと思った作品をご紹介します。
知識は無いので写真がメインです。

挫傷像。手には何を持っていたのだろう。
フェルト帽も、非常に状態が良く暖かそう
馬に被せるなんて、面白い
迫力満点!立体的な絵が描かれています。
素敵な模様。テーブルクロスに欲しいな〜。
美人図。チークが濃い。
童子は可愛い。よーく見ると左の童子は
子犬を抱えています。
ラクダといえば、シルクロード交易を支える
功労動物です。
菩薩坐像。

世界遺産をじっくり見れて最高の1日でした。
また火曜日からお仕事頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?