近況報告

新年度が始まり、2ヶ月が経ち2021年も半分を過ぎました。久々のnote更新です。そして久々の近況報告です。

最近は将来の事で頭がいっぱいになってます。将来の夢である海外でプロサッカー選手になる為には色々な選択肢があり過ぎます。何個も選択肢があり頭がこんがらがりそうです。

そこで、選択肢が多すぎると何もしなくなるというジャムの法則というのがあります。

とある店で24種類のジャムを取り揃えて売るのと、6種類のジャムを取り揃えて売るので、どちらの方が売れたかを調べました。結果は6種類のジャムの方が24種類のジャムより10倍売れたそうです。というような事があり、選択肢が多すぎると人間は動けなくなってしまうそうです。

これに囚われてます笑


高校2年生になり、友達で海外に行きたいという同じような考えを持った人と出会いました。その人は、カナダの大学に行き、海外の教育方法を日本に持ってきたいそうで、今めちゃくちゃ英語を勉強してます。成功してほしいし、頑張ってほしい。
それで、その人と話してて思った事があります。

海外から見た日本の話です。

前からずっと言ってますけど、そんなに日本が好きじゃないんです。でも、アメリカ、韓国、インドネシアと3カ国しか行ってませんが、「日本人」というだけで親切にしてくれる事が多いです。差別の話とかはありますけど、「日本人だ」と言えば、結構仲良く接してくれるのが思い出としてあります。全員という話ではないですけど、結構チャイニーズはそんなにいい目で見られてませんでした。これは事実ですし、文化の問題なのでしょうがないと思います。似た顔を持っている日本、韓国、中国の3カ国で人口は15億人ほどいます。それの15分の13は中国人です。そうなると、大体顔を見れば「チャイニーズだな」と必然的に思ってしまうのはしょうがないと思います。
本当に難しい話だし、解決出来るのかは分からないですけど、日本人というレッテルは本当にちょっとのアドバンテージになると思います。

こんな感じで終わります。久々に書いたので楽しかったです。なんか書く気になったのでまた書きたくなったら書きます。また読んでください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?