視点

今回は視点について書いていきます。視点が変わらないと、それが固定概念になり、人は成長が出来ないと俺は考えてます。いろんな人の視点になる事で新しい発見があると思いますし、人生が豊かになると思うので、読んでくれると嬉しいです。

地球と月の話
ここで一回月を見てほしいです。どんな風に見えるかは分かりませんが、いつも見ている月ですよね。知ってる人も多いと思いますが、地球から月を見ると、同じ面しか見えていません。日本から見ても、真反対のブラジルから見ても、見てる面は一緒です。一生変わることはありません。何年経っても見えている面は一緒です。こう言われると、見えていない部分はどうなっているのかという疑問が出てきます。月は球体と習ってきましたが、半球体で裏側は何もないかもしれない。でも、地球から裏側を見ることは出来ない。
これは人でも一緒です。外見(表側)だけで人を決めつけて、性格(裏側)を知らない人が多いと思う。芸能界とかでそういうのが多いと思う。裏側はめちゃくちゃ優しい人なのに、テレビのキャラや、ドラマの演技などで批判されてしまう。もう少し近い話だと、1度失敗をした人に「こいつは失敗する人」という張り紙を付けてしまうような話。ただのミスだったのかもしれない。そのミスもその人のミスではなかったかもしれない。なのに、表側の見えているものだけにこだわる。こういう表側の事だけで人を判断する人は視野が狭すぎると思ってる。固定概念という鎖にとらわれている人は今すぐその鎖を取らないといけない。なぜならその鎖のせいで迷惑がかかる人がいるから。考え方は人それぞれだし、この人の考え方が正解っていうものもないけど、考えっていう物をたくさん持っていた方がこの先、絶対に失敗をしないと思う。「俺は、私は、こうだから」と決めつけている固定概念の奴隷になっている人はたくさんいると思う。逆に固定概念はいらないと気づいている人は反乱を起こそうよ。気づいていない人を固定概念から救おうよ。そうしたら、世界は変わると思う。

最初は視点が1つしかないという小さいことから始まって、それが正解だと思い、固定概念に変わってしまう。いろんな視点から物事を考えられれば人の意見だって取り入れられるし、受け入れられると思う。視点が多ければ多いほど、いろんな情報が入って人生が豊かになると思う。1つの視点に囚われた奴隷にならずに、もっとフリーな生き方をする事が大事だと思う。皆さんはどう考えますか?

28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?