見出し画像

コペアクラス受講完了

育児を頑張っている皆さん、コペアレンティングという言葉を知っていますか?
私はつい最近まで知りませんでした。

コペアレンティングとは「父親と母親が子育てについて責任を共有し、その役割を調整し、子供に安定した生育環境を提供するために協力し合うこと」。

この言葉を知ったのは、東北大学のコペアレンティング研究に参加したから。

妊娠期に4回のオンラインクラスがあり、新生児との暮らしを学ぶところから始まって、どのように育児に取り組んでいくのか数々の事例を見ながら夫婦で考えたり、ワークをすることで考えを深めたりすることができました。

内容は著作権があり、詳しくこちらに書けないのですが・・・

このクラスを受講することで夫婦で育児について話し合うきっかけになり、お互いの認識合わせや家事分担まで決めることができました。

担当してくださった助産師や医師の先生方も親身に相談に乗ってくださり、病院では聞きにくかったことも質問させてもらいました。
このコロナ禍で両親学級の中止等がある中、とてもとてもありがたかったです。

アンケートへの回答義務等もありますが無料で受講が可能です。
第一子妊娠中の妊娠20週までのご夫婦ならまだ申込できるようなので検討されてみてはいかがでしょうか。
→詳しくはこちら
(勝手に宣伝・・・)

我が家は今日受講完了しました。
ベビー誕生から3ヶ月にアンケートを提出する予定ですが、はてさてどんな回答になるのか・・・
ワークで決めた通りにできるのか、夫婦の関係性は変わっているのか?!
今から楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?