見出し画像

SNS時代に必要な性教育 in ソウル 髙橋由香

ソウル在住11年目、
日韓バイリンガルの小学生2人の母、髙橋由香です。

我が家の長男が
まだ3ケ月半の時に
ソウルに移住し早10年、

いよいよ思春期への入り口に
差し掛かってきました。

少しずつ
様々な方向にむけて
背伸びが始まる時期。

コンピューター好きの息子は
このIT分野に関しては、

あっという間に私を
追い抜かそうとしています。

メディアへの接触頻度が
多くなってきたと感じた

幼稚園の頃に
気がかりだった事は、

親の不注意によって
不本意な情報に
接触しないかでした。

そこで
YouTubeではなく
YouTube Kidsに接続をする、

コンピューターは
親の目が行き届く
リビングに配置する

などの取り組みを
行ってきました。

現在は
小学校高学年になり、

コンピューター上で
様々なプラットフォームに
接続する必要性が生じています。

異性である
息子への性教育には
夫の協力が必須で、

色々と調べてみたところ、

ソウルにおける
子供たちへの性教育の特徴を
垣間見る事が出来ました。

今回は
大きく2種類に分けられる

ソウルでの
性教育方式を
ご紹介致します。

1. 新しい「性」環境の時代:オンライン性倫理の重要性
2. 韓国社会の「性」教育の努力と現況


ここから先は

3,613字 / 2画像

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com