見出し画像

日韓バイリンガル子育てコラム~子どもプログラミング教育~

ソウル在住11年目、
日韓バイリンガル小学生2人の母、髙橋由香です。


小6息子はこの春休み、千恵子さんの
オンライン子どもスピーチ講座を受講し、

張り切って動画編集をする
微笑ましい姿を見る事が出来ました。

学校のオンライン授業の時に
手をあげても、

なかなか当ててもらえなかったり、
実際にしゃべる番がくると

声も小さく
モゴモゴとしているのが気に
なっていました。


講座をうけて気づいたのが、

教室にいる時のように
手を上に伸ばすから

画面の外に出てしまって
頭をかいているように
見える事。


手は顔の前に
「はい」と出すのですね。

息子はプロジェクトベースで
伸びるタイプなので

⁠課題提出に関して
私が仕事で使用している

カムタジア動画編集ソフトを
フルに活用して、

全て自分自身で動画を仕上げる
事が出来るようになりました。


そしてプレゼン終了後
最後に息子から私に向けての
メッセージを聞きました。


「将来プログラマーになりたい。
少し遠くてもいいから


僕のレベルに合った
プログラミングスクールに
通わせてほしい!」


こんな息子の本心からの声を
聞け、嬉しい限りでした。


その日の内に、その声に答えるべく
プログラミング教室探しが
始まった訳ですが


日韓バイリンガル&子どもプログラマー
として、今までの私と息子の取組みを
紹介していきたいと思います。


1.プログラミングに興味をもったきっかけ
2.具体的に何をどのように学んできたのか
3.プログラミング&語学


ここから先は

3,557字 / 1画像

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com